メニュー

2010/01/06 汁物

豚骨鍋

豚骨鍋

年越しラーメンは好評を得た。 あれこれ思案したが、結局シンプルな醤油ラーメンを作った。 魚介系の濃いダシとトンコツスープを合わせ、醤油だれは生醤油にした。 のりを洛二神のように立てて、極太のメンマを横たえたラーメン。

笑ってはいけないホテルマンで腹かかえたいところだが、次々にラーメンを作っているとそんなヒマはない。 キッチンをラーメン専用厨房体系に整え、ザルを振る。

ひと段落したところで、酒を飲もうと座ってみると酒の肴がほどんど残っていなかった。 酒を飲まない人が今回は多かったので、手当たり次第に平らげて腹を満たしたのだろう・・・。

急遽トンコツスープを鍋にとり、白菜、豚コマを放り込んで小鍋仕立てにした。 これぞ豚骨鍋! まず間違いない。 鶏鍋があんだけ旨いんだから豚だって旨いのは当然。 まずは醤油をたらしてつまんだ。 ラーメンと同じだ。

2杯目は塩を振って食べた。 純豚骨スープの味。

3杯目はポン酢で食べた。 あっさり味で人気が出そうな予感。

年末の楽しみがまた増えてしまった。

カエルら

2009/12/31

図鑑に付属していたカエルの鳴き声の入ったCDをセットし、次男(4歳)を呼ぶ。 「おーい、なんかカエル・・・

続きを読む>>


ワンタン系スープ

2009/12/27

冷凍しておいたトリガラスープでワンタンスープを作る予定だったんだけど師走、ワンタンの皮にチマチマと具・・・

続きを読む>>


クリスマス会そしてトミカら

2009/12/27

今年のクリスマス会はこんな感じだった。 ビーフ、ポーク、チキンのローストを焼き上げてドスドスとテーブ・・・

続きを読む>>


ピェンポン

2009/12/24

今の季節、何か鍋を作れと言われれば迷わずピェンローを作る。 今の季節、どんな鍋を作れば美味しい?と問・・・

続きを読む>>


娘、大失態でもない

2009/12/24

今日はクリスマスイブ。 12月に入りコツコツと毎朝開いてきたアドヴェントカレンダーは、今朝フルオープ・・・

続きを読む>>


えっ・・・なめこ・・・うー

2009/12/24

冷蔵庫からなめこを取り出した。 子供たちに大人気の納豆汁を作るのだ。 このナメコは真空パックに入って・・・

続きを読む>>


たません

2009/12/19

店はたしか「ふくちゃん」ていう名前やった。 いや、オイたちが勝手にふくちゃんて呼びよっただけで、正式・・・

続きを読む>>


FF13

2009/12/18

美の壷を買いに行ったらたまたまFF13の発売日だった。 もう13なんだ。 たしか11はやったと思う。・・・

続きを読む>>


大失態

2009/12/15

カラスミを作ろうと当てにしていたボラの真子が手に入らなくて残念でならない。 他の魚の真子で作るという・・・

続きを読む>>



ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

メモ

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ