メニュー

2017/05/14

前と後

サブマリーナ

朝から物騒な声が聞こえてきた。 ついに次女も、ここを通る日が来たのだ。

「今何時?」

世界共通の時間という概念が、まだ構築されていないヒトにとって文字盤を見るのは苦痛である。 1分は60秒。 1時間は60分だというルールを初めて聞かされた子供は、目を白黒させてしまうのだ。

(more…)

2017/01/06

KIDS UNITED

風の中のマリア

元旦、俺たちは走る。

(more…)

2016/08/11

エモとアキラ

moco_mocomoco

テレビを見ていた子供たちが大笑いしながら戻ってきました。 ワケを聞いた私も、腹を抱えて笑っちゃいました。

なんでもコマーシャル前のアナウンスで「次は 柄本 明 の登場!」と流れたそうです。

それを見た次女(小1)はとっさに、

(more…)

2016/04/02 雑記

六段・・・Can Do It!

羽ばたけ、次女よ!

何度経験しても良いものですね、我が子の卒園式は。

この春次女は、無事卒園する事ができました。

同級生の面々を見ても、生後間もなく入園し、子犬みたいに小さかった二郎くんが立派にたくましく成長してるんですもの、泣き虫だった彼が。 そりゃ娘も大きくなるワケです。

竹馬やコマ回しなど、卒園式ではこれまでに園児たちが身につけてきた技能を、親に披露してくれます。 クライマックスはとび箱で、それぞれの子が、自分に合った方法で飛び越えます。

園児たちはこの一年間、本番にむけてとび箱の練習を毎日かさねてまいりました。

(more…)

2016/03/06 ニュース

フランスはこうして出生率の回復に成功した

実れ!

ウチには子供が4人います。 皆大きく育ってくれて、周囲の環境にもホント感謝しております。

例の保育園落ちた問題、衆院予算委員会の答弁をたまたま見ておりまして「確認しようがない」とはツライなと思いました。

こないだ読んだ出口 治明さんの『人生を面白くする 本物の教養』に、フランスが出生率を回復させた話がありまして大変興味深いものでした。

(more…)

2015/10/12

燃えよバンビ

「バンビちゃん」という可愛いあだ名をつけてもらっている次女は、 クラスで一番かけっこが早い。 もう何年も、運動会でも一番だ。  ところが今年、強力なライバルが出現した。

同じクラスのTくんは、このところグンと背が伸びて、それにともない運動能力も向上し、 かけっこの練習では5回走れば2回はスレスレ負けてしまうようになったのだとか。

ここまで本人から聞いており、さて本番。「Tくんとの頂上決戦はいかに!」

(more…)

2015/05/05

Queen of beach sandals

休日のランニングには、いつも長男がついてきてくれていたのだが、進学に伴い時間が合わなくなり、ちょっと難しくなった。

そこで次男を誘って走るようにしたところ意外や意外、きちんと最後まで走りきる事ができたので驚いた。 長男と走る際、自転車にまたがって、たまについてきていたのだが、それも体力向上に役立っていたのかもしれない。

(more…)

2015/04/28 品々

タニタ 体組成計 インナースキャンデュアル RD-901

体組成計 インナースキャンデュアル RD-901

体脂肪率と筋肉量を計測する

為に今回導入したのがタニタの体組成計「インナースキャンデュアル RD-901」である。

これまでは、ごく原始的な体重計を愛用しており、これといって何不自由なかったのだが、長男の体作りを本格的に行うにあたり、より詳細なデータが欲しくなったわけであり。

(more…)

2015/02/06 雑記

イタチのキモチ

ティラノサウルス

この冬始まった現象だ。 近頃度々、屋外のゴミ箱が荒らされるので、誰の仕業かと思えば「イタチ」だった。

颯爽と現れてはゴミ箱に飛び乗り、一瞬のうちに鼻先でフタを開いて中にもぐりこむ。 その動きの滑らかさときたら、もう何十年もそうやって生活してきたかのように一切無駄がない。

初めのうちは、現れたのを見かける度、息を殺して様子を見守った。 子供たちも珍しい来客に目を丸くした。

(more…)

2015/02/03 品々

ザックス(sachs) ブレーキパッド、入手ならず

cannondalee with moto120

十数年前ダウンヒル用として揃えたキャノンデールのMTBがある。

それは現在、息子愛用の自転車となっているところ、このあいだフロントフォーク「moto120」に装備されているザックス(sachs) のブレーキパッドが摩耗してしまい、効きが悪くなってしまった。

そこでキャノンデール・ジャパンに問い合わせしてみるも、

大変古い製品につき代替品が無い

という回答。

諦め半分近場の自転車屋に尋ねたところ、ご丁寧に調べてくださった。 判明したのは

(more…)

1 / 2412345...最後 »

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

味見 2017年5月22日 new!!

味見の流儀

どういう事なのだろう

続きを読む

孫悟空 2017年5月19日 new!!

1000RT考

あれよという間に10

続きを読む

檀一雄 2017年5月18日 new!!

檀はじまる

いわば米無しパエリア

続きを読む

ハンドスピナー 2017年5月16日 new!!

心鎮まるハンドスピナー

はずして内部を覗いた

続きを読む

てんとうむし 2017年5月16日 new!!

今朝の目覚め

指にテントウムシをつ

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
ツイッター
ぷちぐるレシピ
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ