メニュー

2017/12/10

私の食物誌 池田弥三郎

私の食物誌 池田弥三郎

気がつけば今年もあとわずか。 愛読している池田弥三郎の『私の食物誌』も残ページがほとんど無くなっている。

この本はまさにタイトル通りの内容で、池田氏の食にまつわるコラムが一年365日、その時期に合ったテーマで記されている。

毎日一ページに目を通していけば、暮れにはちょうど、本を読み終わるという寸法だ。 ちなみに今年で二巡目となる。

(more…)

2017/12/08 品々

ニコンにおける「動画記録を中断します。しばらくお待ちください」解消法

SIGMAのフィッシュアイレンズ

愛用しているニコンの一眼レフ。 写真は難なく撮影できるのに、いざ動画を撮ろうとすると、わずか数十秒撮影したところで、

動画記録を中断します。 しばらくお待ちください。

との表記がでて中断されてしまう…なんだよ原因を言え。

マニュアルを読んで解決策を探してみる事にした。 すると動画の撮影に際してこうある。

ライブビュー撮影時のAFモードを設定する

(more…)

2017/11/18 品々雑記

MG5730 「プリンタートラブルが発生しました」の対処法

キヤノンMG5730より印刷していたところ、「用紙切れ」となったので、A4紙を刺した。 すると、

プリンタートラブルが発生しました。 電源を入れ直してください。 それでも解決しない場合はマニュアルを参照ください。

という表示がプリンタ上に現れた。 「軽いエラーでしょう」と、電源を入れ直したところまた同じ表示が出て解決されず。

何度も入れ直してみたところ、まったく状況に変化なし。 これは本当に壊れてしまったのかもしれん買ったばかりなのに。

と落胆していたところ、プリンタをよく見てみたら、刺しなおした用紙が束になってプリンタへ吸い込まれようとしていた事が分かった。 それをむりやり引っ張り出して、再度刺しなおしたところ、あえなく復帰、事なきを得た。

ところでどうして「用紙がつまりました」というエラーを出さないのだろう焦ったよ。

(more…)

2017/10/29 品々

switch 購入記

今だ購入の難しいNintendo Switchを定価で入手するまでの記録です。 転売には手を出さない空気感をウェブに作り出したいものです。

発表時にはすでに購入を決めていたのものの、ウッカリ発売日の3月3日を見逃しており、後日アマゾンを覗いたら普通に在庫があったので、ネオンとグレーのどちらを買うかを三日思案していたらもう買えなくなっていた。

その後、この10月まで入手を試みるもことごとく失敗…。

(more…)

2017/10/22 品々雑記

IQOSはこうして生まれ変わった

このページは友人の語ったアイコス交換物語の一部始終です。 検索して訪れた方のお役にたてれば幸いです。

一億総IQOS

周囲の喫煙者の99%がIQOS(アイコス)愛用者となった今、おのずとアイコスに関する小話が耳に入ってくる。

古い友人(K)はいつもアイコス3台を持ち歩いている。 理由はカンタン、一本吸い終えても充電を待たず吸えるようにである。 相当愛着があるようで、ケースにケバケバしいカバーを取り付けており、ヒートスティックから立ち上る煙(水蒸気?)と共に目がチカチカしい。

(more…)

2017/07/04 品々

【画面の乱れはあなたが原因だったのね】グラフィックボード交換記

グラフィックカード逝く

この間書いたAmerican Megatrend問題から一週間。 今度はPCを起動して即、異常事態が。

何かしらの不具合が起きている事をメッセージは知らせているが、その文面よりもむしろ、画面に走る、無数の引っかき傷のような線が気になる。

セーフモードで起動させたらああた、色の表示が岡本太郎さんの画みたいになっており・・・こんな現象初めてだ。 ひとまず再起動を試みるも回復せず。 そこでデバイスマネージャーを開いて逐次我がPCの現状を把握していると、

(more…)

2017/06/12

ざんねんないきもの事典

あさがお

ざんねんないきもの事典

書店で目についてパラパラめくったところ、知ってる事より知らない事のほうが圧倒的に多かったので購入した。 子供達のウケを期待してのものだ。 リビングに置いておけばたちまち大ヒットとなった。 4人の子供それぞれがパージをめくっては「あれが面白い」「いやこっちのごうがスゴイんだ」と盛り上がっている。

意外だったのは妻すら面白がっている事。 普段どんなにオススメ本を「読め」と勧めても10ページもめくりやしないのにこの本に関しては積極的に読了しているから恐ろしい。 しかも動物をさほど好きではない人間が、である。

可愛らしい動物の画に添えられたシュールなコメントも魅力。

(more…)

2017/06/03 品々

備前焼で酒が旨くなる

備前焼 夢幻庵

まだ日も落ちないうちから今宵の宴会を企てるのは楽しい。

出席者の年齢、好みに合わせた店選びにはもちろん自分の主観も大いに入れる。 「あの人肉が好きだって言ってたなそういえば、じゃあ牛タンでも喰うか、あそこの地下街に仙台の店あったっけ」といった具合。

意外にすんなり店選びが終わったらあとは予約するだけ。 ところがいくら電話を入れてもいっこうに出る気配がない。 もちろん今日は営業日のハズだが出ない、いくらかけても出ない。 そこで仕方なく次の店選びをはじめる。

(more…)

2017/05/18

檀はじまる

檀一雄

早いもので、完本 檀流クッキングの再現を始めて一年が過ぎた。 そしてようやく今日、幻のレシピ全62品の再現を終えた。 この五月、時間に余裕があったので積極的に檀流レシピに取り組んだ所、久しぶりに感じた檀さんの息吹に改めて、感動した。

未収だったお題は64品。 うちアラブの肉団子と、そばパンに関しては2コンテンツに分かれて記されているから計62品のレシピ群である。

(more…)

2017/05/16 品々

心鎮まるハンドスピナー

ハンドスピナー

インスタグラムを眺めていた時の事だった。 突如目に飛び込んできたのは手裏剣みたいなトゲトゲしい物体で、指ではじいたら、滑らかに回転するという「何か」だった。 その画像のアカウントは武器ばっかり掲載しており、だからたぶん武器なのかな?とも思ったが、でもそれにしては鋭利とまではいかないんだよなあ。

(more…)

1 / 1812345...最後 »

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

2017年12月11日 new!!

今日の雑感

サイバーなマンデイ

続きを読む

私の食物誌 池田弥三郎 2017年12月10日 new!!

私の食物誌 池田弥三郎

ミジンコさんありがと

続きを読む

2017年12月9日 new!!

探検検索

ちなみに2009年は

続きを読む

2017年12月8日 new!!

いちまーい…にぃーまぁーい

もう預金しないんだか

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
ツイッター
ぷちぐるレシピ
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ