メニュー

美味かもん雑記帳 > ニュース
2023/03/16 ニュース

株式会社ジェイ・エス・ビー:契約者の個人情報が漏洩する

株式会社ジェイ・エスー・ビーと賃貸契約をしている知人から本件を聞いた。 以下その内容。

(more…)

2022/02/06 ニュース雑記

熊本産・アサリ偽装に我思う

アサリ産地偽装問題

2022年2月、突如として沸き起こったアサリの産地偽装問題。

かいつまんで説明すると、中国産のアサリを熊本産と表記し長年販売していたのだという。

(more…)

2019/02/12 ニュース

コンニャクとラーメンの報道ば見て

コンニャクの消費低迷

最近見たニュースで衝撃的やったとがこれ。

消費低迷するこんにゃく

製造業者の団体がアンケート調査ばしたところ、多くの消費者の「コンニャク独特のにおい」に抵抗ば感じとるらしい(調査総人数不明:2019年2月10日 4時46分付NHK NEWS WEB)。

(more…)

2018/02/05 ニュース

国産ワインに新ルール

長崎はたぶん、今日が今年で一番寒い。 ヒーターガンガンつけているのに指がかじかんで、キーボードが叩けない…。

一方暦の上では昨日2月4日、立春だった。 埼玉の酒造会社では新酒の出荷作業が行われたという。

酒といえば、NHKのニュースに気になる見出しが。

「日本ワイン」 表示ルール厳格に 10月から

今年の10月から、国内で作られるワインの表示ルールが大きく変わる。

(more…)

2017/12/05 ニュース

今朝のニュースより

朝五時に目覚めてしまったのは寒いからだろうか、はたまた昨晩ドーナツを腹いっぱい食べさせられて胸ヤケしているからだろうか。

さて、今朝のニュース番組を見ていたら気になる事件がいくつか目について。

(more…)

2017/05/16 ニュース

今朝の目覚め

てんとうむし

ニュースの声で目が覚めた。 どうやらテレビの前で寝てしまったらしい。

普段なら、NHKのおだやかな放送くらいでは起きたりしないのだが「オオサンショウウオ」というキーワードに脳が反応してしまったのだった。 100年は生きると言われるオオサンショウウオの生態を探る、という内容。

(more…)

2017/04/28 ニュース

大野ガンバレ! 平成29年全日本柔道選手権大会

大野将平:全日本選手権2017

いよいよ明日、大野将平は伝説になる。

個人的に大応援しているのが大野選手だ。 先の五輪でも、久しぶりに見た外国人選手に力負けしない圧倒的強さと技の切れに感動した。 今大会、全参加選手の中最軽量となる大野選手だが、きっと大活躍する事だと期待している。

組み合わせ

組み合わせを見たところ、大野選手が優勝するとして、まず第一のヤマとなるのが二戦目に対戦濃厚なウルフ・アロン選手だろう。

(more…)

2016/09/30 ニュース未分類

なんてことないはなし

entotsuki

建設中止・違約金の声も挙がる本件である。

(more…)

2016/03/06 ニュース

フランスはこうして出生率の回復に成功した

実れ!

ウチには子供が4人います。 皆大きく育ってくれて、周囲の環境にもホント感謝しております。

例の保育園落ちた問題、衆院予算委員会の答弁をたまたま見ておりまして「確認しようがない」とはツライなと思いました。

こないだ読んだ出口 治明さんの『人生を面白くする 本物の教養』に、フランスが出生率を回復させた話がありまして大変興味深いものでした。

(more…)

2015/12/10 ニュース

4000倍

今朝のNHKニュースより

地下トンネルの汚染水濃度 約4000倍に上昇

  • 廃棄物処理建屋」は、溶け落ちた核燃料を冷やした後の汚染水を一時保管するのに使われる。
  • ダクト」は地下トンネルであり、廃棄物処理建屋の周辺にある。
  • 「ダクト」には約500トンの汚染水がたまっており、それは津波で押し寄せた海水に由来する。
  • そのダクトの汚染水の濃度が、一年前と比べて4000倍に上昇した。
  • 廃棄物処理建屋とダクトの間は止水されている。
  • 廃棄物処理建屋とダクトでは、ダクトのほうが水位が高い。
  • だから廃棄物処理建屋の汚染水が、ダクトへ流れ込んだ可能性は低い。
  • 周辺の地下水に含まれる放射性物質の濃度に変化はないから外部への流出はない。
  • なんで4000倍に上昇したのかは原因不明。
(more…)

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去っても

続きを読む

2024年2月14日

様々なオファー

毎日が充実している事

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ