メニュー

美味かもん雑記帳 > > 果物 > むかん:単なる冷凍みかんにこのネーミングセンスは神
2018/08/13 果物

むかん:単なる冷凍みかんにこのネーミングセンスは神

むかん

「むかん?」

その存在をまったく知らないでいた。 室温でほんのり解凍し、2・30分を目安に食べろと指示がある。

小ぶりな皮むき冷凍みかんである。

かじればサクリとキメ細かいシャーベットは崩れて舌の上に豊かな甘味が広がる。 この冷たさでこれほど甘さ感じられるという事は、冷凍する前はさぞ美味しいみかんだったのだろうと想像できる。

否もしかすると冷凍により導き出された旨味なのかもしれない、と考えさせられたのはパッケージに「特許取得済」と明記されているからだ。

メーカーの八ちゃん堂は元々冷凍たこ焼きで知られる会社だ。 その冷凍技術をふんだんに活用してこの「むかん」も作られているのだろう。

第一冷凍してあるにもかかわらず、果肉のほどけ方がまるでたった今冷凍されたかのように自然で瑞々しいのだ。

むかんのパッケージ

冷凍みかんというジャンルは、はるか昔から存在した。

そのみかんの皮をむいて冷凍し、パッケージングしたのがこの商品。 なので食べる際皮をむく必要がない → だからむかない、すなわち「むかん(九州言葉)」と。

「みかん」と「むかん」で韻を踏んでいるところがまたニクい。 一度聞いたら忘れられないフレーズだ。

仮にこの商品がそのまんま「皮むき冷凍みかんちゃん」とかいう名称だったらここまで親しまれるスイーツとはなっていないハズ。

むかんを黙々かじりながら考えたことは、かわはぎの皮をはいで商品化し「はがん」という名前で売り出す夢だった。

個人的には10分室温に置いた後かじりつくのが一番具合が良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む

Versa3 2024年2月26日 new!!

【Fitbit】Versa3とは一体なんだったのか?【レビュー】

愛用していたVersa3がどう

続きを読む

2024年2月14日

様々なオファー

毎日が充実している事はとても良

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ