メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 最近の傾向
2018/05/13 雑記

最近の傾向

再々読のハカセ

アホちゃう

久しぶりに福岡伸一さんのエッセイを読み返していたら「そうそう、凄いよねこれ!」と、たぶん初めて読んだ際も同じセリフを口にしたとは思うけど、とにかくウーパールーパさんって、

手足がちぎれても、脳の一部を損傷してさえ再生してしまう生物」

なのだ(冷汗)。 iPS細胞やES細胞みたいに何にでもなれるがしかし、何にもならずに待機している細胞群。 これが沢山、ウーパーさんの体には隠れているらしい、うらやましい。

小布施の記憶

長野県小布施には北斎の傑作、男波と女波の天井画がある!

数年前、小布施に行ってみようと計画していたところ、まさかの大雪であえなく断念した事があったが、もしこれを思い出していたら、無理してでも向かった事だろう。 年内遠出してみようかと。


姉から紹介してもらった神社の宮司氏が、なんでもイロイロ見えるとかで、せっかくなんで視てもらおうかと思いついたのがこの二月。

後日メールでその結果を知らせるというから、名刺交換と、当時気になっていた事のメモを渡して別れていた。

三月、「あ、そういえば」とひょんな事からそれを思い出して氏にメールで問い合わせてみた。

すると忙しいらしくまだ視れていないという返事と共に、メモを無くしちゃったから何だっけ?

と聞かれたのでアと思い、「大丈夫ですよ今では状況変わってますし」と辞退させていただく含みを持った返事をしたら、

「四月中に必ず連絡するのでもう一度」

と念を押されたので、当時書いたメモはほとんど覚えていなかったし、特に気になる事も今ないので、普通人が占いで聞くであるだろう事を思い浮かべながら書いて渡した。

五月。

フと本件をまた思い出し、「そういえば例の件ってどうなりました?」と問い合わせた所、取って付けたようにその返事が届いた。

読んでみると、どこの誰に聞いても同じ内容の返ってくるような平凡な短文で、これならたぶん、ウェブ上にあふれている占いサイトでも巡ったほうがまだマシだとひとりうなづいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

山賊焼き 2018年5月21日 new!!

山賊焼きとは一体

どこかの名物になっている気配も

続きを読む

2018年5月20日 new!!

スルーする事

成果を得たいのならばまず種まき

続きを読む

2018年5月17日 new!!

開けCドライブ

SSDもっと安くなってくんない

続きを読む

カミキリムシの幼虫により開けられた木の穴 2018年5月17日 new!!

穴と虫の序章

昔は結構好きだったけどね。

続きを読む

羽ばたけ、次女よ! 2018年5月15日 new!!

カメレオン

背景色も選べるようにしてよね…

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ