メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 職人といっても過言では
2018/03/28 雑記

職人といっても過言では

うどんを打つ子供たち

子供たちが四人集まるのは春休みぐらいしかない。

朝から皆ヒマしてそうだったので、うどんを打ってもらう事にした。 あいにくきょうだいにおける「精神的支柱」である長男は出かけてしまうから不参加だ。 年頃だから忙しい。

三人での製麺作業を洗い物しながら見守った。

皆幼い頃からやり続けているコトなので手慣れている。 特に長女は普段から料理をしているので手際が良い。 テキパキ下の二人に指令を出して役割分担をし、よどみなく麺打ちは進む。

PCに向かって仕事をしていると早くも「うどん完成!」の報告を受けた。 キッチンに向かうと、絶妙なる太さの美しいうどんが、麺箱に整列されていた。

正直言って、私よりも上手い。 麺に対する愛情すら感じる。 もはや一切口を出す事なくこれほどまでに完成度の高い食品を作り出せるようになっている彼女らに敬意を表する。

昼ごはんは打ちたての麺で釜揚げとした。

「旨い! 美味しいワ!」

嬉々としてススりこんでいるのかといえばそうでなくただ黙々と「旨くて当然」という顔をしながらペロリと4玉を平らげた。 胃袋もよく成長している。

長女はもはや、妻の背丈を超えている。 次男もじき、そうなる事だろう。 気づかぬ間に「生きる術」をどんどん身につけてゆく子供たちの事が、父はとても誇らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

江木の赤てん 2018年4月19日 new!!

江木の赤てん

値段もお手頃で良い。

続きを読む

2018年4月18日 new!!

赤子が成人する時間

ここでもまた、感謝ですな。

続きを読む

2018年4月16日 new!!

ピタリ

愛読書とかもすんなり特定できそ

続きを読む

人形町 ひょっとこの突出し 2018年4月15日 new!!

やきとんの聖地 人形町 ひょっとこ

とにかく酒飲みは一生のうち一度

続きを読む

長崎魚市水産食堂 日替わり定食 2018年3月31日 new!!

ザ・談会

正直カッコ良かった。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ