メニュー

2018/01/07 雑記

フォント

昨年秋、新しい事に手を出した。

結果はどうあれ得るものは多々あったので良しとしているが、その際知識を深めようと買った本がまだ何冊か残っていて、今でもたまにページをめくっている。

400ページを超えるこの本は、1980年代に出されたものだが版を重ねて現代まで読み続けられているというもの。 古い本は、目に厳しい。 文字が小さく行間も狭いため、目で追うのが疲れてくる。

一体いつ頃から現行の本みたいな文字サイズと行間になったのだろうかと、いつの間にか本の内容よりもそちらが気になって仕方がなくなり、とっさに調べてみるも、めぼしい事実は見つからなかった。

分厚くて小さな字でびっしり埋め尽くされた本。 はっきり言って読みにくいのだがそれをたった今読了したという事は、その内容が素晴らしいからである。

思えばこの10年、大きすぎる文字でやたら行間の広い、内容スッカスカの本が増えたよなという印象を持っている。 これはどこかの誰かの思惑なのか、それともそういう風に製本しないとみんなに読んでもらえないからなのか。

これから読むのは『街道をゆく』の古本。 これもまた思いきり文字が小さく、プチ老眼の我が目にとっては修行の旅になりそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ