メニュー

美味かもん雑記帳 > > おかず > 浅漬け鉢で白菜サラダ
2018/01/12 おかず

浅漬け鉢で白菜サラダ

浅漬け鉢

古漬けも確かに美味しいけれど、速攻作れる浅漬けの魅力も捨てがたいもの。

雑貨店でたまたま目に留まったこの浅漬け鉢。 分厚いガラス製でフタはずっしり重く、手に持った時は何に使うものなのか謎だった。

「浅漬け鉢なんです」

こう店員さんが話しかけてきて、なんでも中へ刻んだ野菜を入れて塩をまぶし、重たいフタを乗せておけばカンタンに浅漬けが作れるのだとか。

面白そうなので早速やってみたところ本当だ、カンタンに浅漬けを作る事ができる。

浅漬けの作り方

  • 白菜、ニンジン、キュウリ等、とにかく野菜を食べよいサイズに切る。
  • 5%程度の塩を野菜にまぶす。
  • 浅漬け鉢に入れて二三時間置く。

たったこれだけ。 塩は強めにしておいたほうが水が上がりやすい。 置く時間は丸一日でも構わないし、そのほうが人によっては好みかもしれない。

仕込んでおいたら鉢ごと食卓に出せるので重宝している。 ただ、ひとつ気をつけたいのが初めて鉢に触る人は、フタの重さを予想できないので「このフタ重いからね」と声掛けしておく必要がある。

そうしないと、落として割ってしまうかもしれん。 今では毎日、なんからの野菜を漬けて楽しんでいる所。

白菜サラダ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む

Versa3 2024年2月26日 new!!

【Fitbit】Versa3とは一体なんだったのか?【レビュー】

愛用していたVersa3がどう

続きを読む

2024年2月14日

様々なオファー

毎日が充実している事はとても良

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ