メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > あっぷる収録記:その7
2017/12/21 雑記

あっぷる収録記:その7

蕎麦は茹ですぎらんごとね!

今年最後の収録は、年越し蕎麦にうってつけのかしわせいろと相成った。

当初は具沢山出雲そば、を予定していたところよく考えてみればそれだと蕎麦自体が主となってしまう事に気づいて急きょ辛汁が自慢のこちらに決めた。 チョーコーさんの「京風だし」を用いるからだ。

作り方自体はごくシンプルなので気は楽だった。 スタジオ入りして蕎麦を確認したところ、かなり細めの蕎麦で茹で時間も短いものだったので、仕上がりの見栄えが心配だったが、逆にこれが澄んだつゆにはぴったりで、名店更科風の上品なせいろになってくれた。

蕎麦の食べ方指南をお願いされたので、つゆに蕎麦の先だけを浸して勢いよくススりこんだまではよかったのだが、美味しすぎておもわず素に戻って「うんめぇ!」と連呼してしまったのがハズかしかった。

「来年一発目は何を作ろうか?」担当者さんと打ち合わせしている時間もまた、これから先のレシピ作りへ活かされている事にも最近気づいてきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2018年4月22日 new!!

切れてない

二人とも手入れが楽だと喜んでい

続きを読む

2018年4月21日 new!!

Afternoon reader

良い天気だと、素直に嬉しくなっ

続きを読む

義侠飲み比べ 2018年4月20日 new!!

自由すぎる酒屋

もう少し距離を縮めたいところで

続きを読む

江木の赤てん 2018年4月19日 new!!

江木の赤てん

値段もお手頃で良い。

続きを読む

2018年4月18日 new!!

赤子が成人する時間

ここでもまた、感謝ですな。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ