メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > ミドリーナ
2017/09/28 雑記

ミドリーナ

しばらく地元を離れていたら、とんでもない現象が起こっていた。

文字にするのもハバカラれるけど仕方がない。 カメムシが大量発生しているのだ……。

夜、家事を済ませて窓を開け放ち、燗酒を飲むのがこの時期心地よい。 では早速!と開けた途端、ミドリな虫が、光につられて飛んできた。

天井の照明に「コツッ、ブーンコツッ」と当たっている。 猪口片手に見上げていたら、次々にヤツらは飛んできた。 すぐさま窓を閉めたが時すでに遅し、あちこちに潜むヘップリ達を、逐一駆除する事となり一時間がすっ飛んだ。

家内に聞けば、2週間ほど前突如、ヤツらは街を襲うようになったらしい。

夜風が恋しいが締め切ったリビングで酒を飲む。 窓にヤモリが張りついている。 彼らはこの季節、そうしてじっと待ち構え、光に飛んできた虫へじりじり近づいて、目にもとまらぬスピードでパクッとやるのを身上としている。

ただ、現在飛んでくるのはほとんどカメムシであり、カツコツ窓に当たる音すら腹立たしいが、なんとヤモリもヤツらの事がキライらしく、身をよじらせては体に触れられないよう苦労している様子だった。

この現象、長崎だけの話かと思いきや今朝、全国ニュースで流れていた。 なんでも鹿児島、和歌山でも同様の被害があるらしい。

ウェブでは天変地異の前兆か!? みたいな意見もあるが、個人的な見解としてはこの夏、クワガタたちをおびき寄せるために「ライトトラップ」という仕掛けをベランダに設置するのを恒例としている所、ほとんど飛んでこなかったあたりから「何か今年の虫界おかしいな」と感じてはいた。

カメムシから嫌われたい…まず自ら異臭を発してみようか。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2018年4月22日 new!!

切れてない

二人とも手入れが楽だと喜んでい

続きを読む

2018年4月21日 new!!

Afternoon reader

良い天気だと、素直に嬉しくなっ

続きを読む

義侠飲み比べ 2018年4月20日 new!!

自由すぎる酒屋

もう少し距離を縮めたいところで

続きを読む

江木の赤てん 2018年4月19日 new!!

江木の赤てん

値段もお手頃で良い。

続きを読む

2018年4月18日 new!!

赤子が成人する時間

ここでもまた、感謝ですな。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ