メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > スマホ置いて町に出よう
2017/08/09 雑記

スマホ置いて町に出よう

今日は「長崎原爆の日」。 投下から72年目になる。

子供の頃は「単なる登校日」くらいの認識しかしていなかった8月9日。 意識するようになったのは二十代後半になってからかと今思い返す。

私が生まれたのは今から40年前だ。 となると、その頃はまだ投下から30年しか経っていなかった時代なのかと思えば、まったく遠くの話だと思えない。 なぜならば、年を追うごとに一年が短く感じるようになっていて、10年なんてついこの間だ、と言っても大げさではないと思うのは、その間子供の成長を見れば自ずと納得せざるをえない。

今頃になって百田さんの『海賊と呼ばれた男』や『永遠のゼロ』を読んで感銘を受けてウチの息子にも読ませている所であるが、いつの間にかすっかり本人も百田さんのファンになり、あらゆる著作を読み漁っている様子。

ウチでは四人の子供それぞれに、盆と正月にむけて読書をするよう定めており、皆成長するにつれ、リクエストされる本がだいぶ違ってきた。 長女は今、揺れている。 揺れる事は悪い事ではない。 しっかり自分の内を見つめるために、本は最適のツールだと思う。 読んでいて、内容に集中している時もあればフと、まったく別の気に留めていた事の解決策や、考え方の転換が降ってくる時がある。

これを何度か経験すると、それも含めて読書がもっと好きになってくるはずだと父は言いたい。 Kindleを渡してみた所、子供においてもやはり、紙の本のほうが圧倒的に読みやすいらしい。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

江木の赤てん 2018年4月19日 new!!

江木の赤てん

値段もお手頃で良い。

続きを読む

2018年4月18日 new!!

赤子が成人する時間

ここでもまた、感謝ですな。

続きを読む

2018年4月16日 new!!

ピタリ

愛読書とかもすんなり特定できそ

続きを読む

人形町 ひょっとこの突出し 2018年4月15日 new!!

やきとんの聖地 人形町 ひょっとこ

とにかく酒飲みは一生のうち一度

続きを読む

長崎魚市水産食堂 日替わり定食 2018年3月31日 new!!

ザ・談会

正直カッコ良かった。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ