メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > 品々 > 【画面の乱れはあなたが原因だったのね】グラフィックボード交換記
2017/07/04 品々

【画面の乱れはあなたが原因だったのね】グラフィックボード交換記

グラフィックカード逝く

この間書いたAmerican Megatrend問題から一週間。 今度はPCを起動して即、異常事態が。

何かしらの不具合が起きている事をメッセージは知らせているが、その文面よりもむしろ、画面に走る、無数の引っかき傷のような線が気になる。

セーフモードで起動させたらああた、色の表示が岡本太郎さんの画みたいになっており・・・こんな現象初めてだ。 ひとまず再起動を試みるも回復せず。 そこでデバイスマネージャーを開いて逐次我がPCの現状を把握していると、

黄色いビックリマークがついている箇所がひとつある・・・怪しい。 それはNVDIAという、モニターからの出力を司る部分である。 ここが不具合により立ち上がらなくなっている旨が記されている。 早速PCを開いてその型番の書かれたパーツを探した。

つまりグラフィックカードが問題の個所であった。 よく見れば、ろくにメンテナンスもしてないせいで、ファンにはたっぷりホコリがまとわりついている。

今回の件で知ったのだが、この「グラカ」という部品には、CPUがついているそうで。 あれ?そういえばこないだのAmerican Megatrendって、原因はCPU Over Temperature Errorだったよなあ。

「ん!」

もしかしてこのエラーってPC本体のCPUでなく、このグラカのそれを指していたのではなかろうかー?? こないだ内部のファンを掃除して一応事なきを得ていたが、事グラカのファンには手をつけていなかった。

そこですぐに、綿棒片手に懐中電灯で照らしながら、せっせとホコリを取り去ったのだった。 これで熱は下がるハズ。 そして得意げに電源をオン、回復ー!

とはならなかったのが本件なのだ。

掃除して、風は送られCPUは冷やされているハズなのに、とても見られた画面ではない。 たぶんグラカ自体が寿命を迎えたのだろう。 そこで下調べをし、早速新しいグラカを買ってきた。 いざ手術にかかる。

グラフィックカード交換手順

まずは見にくい画面ニモマケズ、デバイスマネージャーからディスプレイアダプタを開き、グラフィックボードのドライバを削除する。 何のためらいも無い、だって壊れてるからね。

次にPCの電源を落としてグラカを据え変える。 補助電源が必要なものと、そうでないものがあるので注意する。

PCの電源を入れ、新グラカ付属のCDにより、新たにドライバをインストールしてから再起動する。

ものの5分でグラフィックカードの換装終了となった。 せっかくだからこれを機に、デュアルディスプレイも導入する事にした。 せっかくだもの、原状回復するだけでは何かくやしいから。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ