メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > あっぷるる
2017/06/09 雑記

あっぷるる

あっぷる オイ

インスタグラムを見てくださった方より一通のメールを頂いた。 「ぜひ話を聞かせてほしい」と。

さすがは破竹の勢いを誇るSNSである、ひょんな事から縁が生まれる快感は現代ならでは。 メールの方はNBC長崎放送のプロデューサーさんだった。

お会いして、ぷちぐるの話をさせていただいたところ、あっぷるの料理コーナー講師として出演させていただく事になった。 実にスピーディな展開。

綿密対話の後、メニューはしょうが焼きに決定(余談だが初めて料理教室を開催した際もメニューはしょうが焼きだった、縁のあるレシピだなあ)。 各分量の割り出しに入り、いざ現場へ。 はじめての生放送収録に挑む。

すでにアナウンサーの方々がリハーサルをしている傍らで、料理の下準備に入る。 そして進行表を眺めながらある程度の流れをつかんだところで実際料理を完成まで作ってみる。 最後にアナウンサーさんをからめてのリハーサル。

「3分押してるのでこのやりとりはカットします」

と告げられたりし、いささか制作現場の熱を感じながらのオンエアとなった。

当たり前の事だが、アナウンサーの方々はお話が上手なのでこちらが詰まっても、サラリと対話を進めてくださるから心強い。

調理はよどみなく進行し、上々の仕上がりとなった。

ひとつの番組を作るのに、これほど多くの方々の力が集まっているのだという事を肌身に感じ、以降あらゆるテレビ番組を見る際にその、裏で日々行われているドラマを感じずにはいられなくなった。

新しい事に挑戦するのは、いくつになっても楽しい。 和気藹々とした皆様と、気持ちよく仕事させていただいた事をNBCさんに深く感謝申し上げる。

ぷちぐるを創めてからというもの、になり、ウェブ動画になり、になり、そしてテレビへ。 今存在している全メディアに関わる事ができたのも、コツコツ続けてきた結果だなあとしみじみ感慨深く、この先10年の決意も新たとなった梅雨入前の長崎だった。

※これからもちょくちょくあっぷるに出演させていただきますので是非見てくださいね。 「こうやったほうが良いんじゃない?」みたいなツッコミもお待ちしております(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2017年12月11日 new!!

今日の雑感

サイバーなマンデイ アマゾンが

続きを読む

私の食物誌 池田弥三郎 2017年12月10日 new!!

私の食物誌 池田弥三郎

ミジンコさんありがとうございま

続きを読む

2017年12月9日 new!!

探検検索

ちなみに2009年はTwitt

続きを読む

2017年12月8日 new!!

いちまーい…にぃーまぁーい

もう預金しないんだから。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ