メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 一日一ツイ
2017/05/12 雑記

一日一ツイ

フィッシュアイ 雲

えー、マストドンを始める予定はない。

しばらく情報集めたところ、独立型のインスタンスであるとか、そのどこにでも属する事ができるとか、そもそも自分自身でインスタンスを立ち上げる事も可能だという説明を聞いてもピンとこない。

そもそも「トゥート」ってなんだよ。 と、別にマストドンを嫌っているわけではなく、SNSに対してあまり積極的ではない位置に元々いるというだけだ。

多くの人が日々せっせとSNSへ何かしらを投稿している事だろう。 私もかつて、ツイッターにおいてはそうだった。 始めて10年弱になるところ、サイトの更新情報をツイートしたり、日々の雑感を投稿したりしていたのだが、ここ3か月ばかり、その運用方法に自ら疑問を持ち始めてしまって。

そもそもサイトの更新をつぶやいたところで、結局目当てにしているのはそこから流入してくる読者さんなのであり、「もっとサイトを見てね!」と言っているようなモノだよね? と考えはじめてしまったのだ。

だからここ最近は、「そういえばオレのウェブでの立ち位置は、食に特化したものだよな」というテーマに基づいて、「腹減った」「あの映画つまらん」等他人が見ても何にもならない事は言わないように決めた。

そのかわり、こちらのブログでそういった雑感を記すようにと方向転換をしてみたのだ。 それはつまり、「腹減った」の一言で終わるところを、「いつ どこで 何を なぜ 誰が どうやって」結局腹減ったのかという5W1H思想の元、文章表現の上達にもなるのではないかという一抹の希望を持っての行動なのだった。

その結果ツイート数は大幅に減ったのだが、私自身としては満足している。 ブログが息を吹き返したし、もはや日々何を書くかが日課となったからである。 つまり又、検索エンジンと仲良しになったのである。

この運用ポリシーを定めてしばらくした頃、かの小池一夫先生からフォローしていただくという幸運を得た。 これもひとえに「情報特化型アカウント」として運用し始めた恩恵なのではなかろうかと推測している。

又先日、小池先生より嬉しいリプライを頂戴した。 この時初めて、これまでツイッターをさんざんやってきたにも関わらず、このSNSの、Twitter民の真の力を知る事となったのだ。

リプライ頂戴後まもなく、爆発的にフォロワーさんが増えた。 小池先生は50万ものフォロワーをかかえるTwitter界においても大御所である。 その方々の一部が、有難い事に私をフォローしてくれたのだった。

無論、ツイッターの事が以前よりずっと好きになった事は言うまでもないし、むしろ今が一番、Twitterを楽しめている。 となると今度はインスタグラムの運用方法についても思案する所が生まれてきて・・・いやはやSNSの悩みはつきない。

※Twitter内のリアル知人は「最近オイらしい事言わなくなったからつまらん」と言われたりもしているがそんなの実際会った時にでも話す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ