メニュー

美味かもん雑記帳 > > > 稲水器 あまてらす
2017/04/03

稲水器 あまてらす

稲水器 あまてらす 名物 刺し盛り

日本酒の品揃えが豊富な酒場」というのも昨今増えてきた(ザンネンながら長崎の話ではない)。 もはや銘酒をズラリと並べておくだけでは競争に勝ち残れない。

稲水器 あまてらす」も又、日本酒にめっぽう強い店である。 この東池袋一帯は、最近新宿で飲む機会が多かったせいか、とても落ち着いて見える。 店に入ると客も静かにグラスを傾けているしっとりした空間だった。

名物に旨いもの有

刺し盛りが名物でして、作るのに時間が必要なので、注文するなら今のウチにどうぞ

と席に着くなり言われたから、せっかくなので人数分お願いしたところ、同行者が一言「最近こういうお店増えましたよね」とつぶやいた。

彼曰く、刺し盛りは楽に単価が稼げるからだという。 その点については私も同感で、はっきり言って成行きで注文しただけで、大抵期待ハズレの器ばかりがデカい盛りが出てくるだけである。

と思いきやこの店の刺身は本当に素晴らしかった。 五種盛だったがどれも皆、たった今魚体を三枚おろしにしてサク取り、刺身を引いたのではなかろうかという真新しさ。 マグロに頼るでもなく、魚自体の品質にこだわっている。 水産県長崎で、魚まみれで生活している人間としても、何をつまんでも旨い刺し盛りなんて初めての経験だった。

秋鹿 山

日本酒に詳しい男が一緒だったので、彼の采配により黙々飲み進んだ。 「而今が豊富なお店」と聞いていたところ、その他の銘柄も味に偏りがなく揃えられており、次の一杯が楽しみでならなかった。 特に秋鹿の山に関しては、個人的日本酒にのめり込むキッカケとなった酒だからことのほか胃に沁みた・・・酒器がまた素晴らしい。

閉店前に、店主の古賀哲郎さんとお話しさせていただいた。 最後に握手を交わしたところ、そのゴツい手は、これからもきっと何かアッという物を生み出すエネルギーに満ちあふれていた。

稲水器 あまてらす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ