メニュー

美味かもん雑記帳 > > > サザエ談~サザエはこうすると殻からスルリ取り出しやすい
2017/02/01 雑記

サザエ談~サザエはこうすると殻からスルリ取り出しやすい

前割りを呑む

それは年末、雪まじりの小雨降る中、逃げるように酒場の暖簾をくぐった時の事でした。 七輪でキノコを焼いてつまんでいたんです。 すると突如、となりに座る初老の男性が話しかけてきましてね。

越中さん(仮名 以下K):「寒いねー」

オイ(以下O):「ですねー」

K:「それ何焼いて食べてんの?」

O:「エリンギです」

K:「旨そうだねー。 同じように七輪でね、トリガイ焼いても旨いんだなぁ・・・レモンをジュッと絞ってね」

O:「聞いてるだけでヨダレでます」

K:「あのねえ、サザエのつぼ焼きってあるでしょ。 あれってツルンとシッポまで出てくる時と、身の部分だけしかとれない時があるでしょう」

O:「ままありますね。 あのキモがまた、酒飲みとしてはハズせないんですよね、ホロ苦しくて」

K:「そのとおり!」

K:「じゃあ、どうやったらサザエのシッポも、全部中身をひっぱり出せるか方法知ってる?」

O:「ぞんじません」

K:「フフフ。 ところで大黒屋のお箸はすごいよ・・・亀有にあるんだけどね、使いやすくてね、今度行ってみなよ」

O:「はあ(早くサザエの話をくれ)」

K:「こないだテレビ見てたらさあ、千と千尋をやっててね、CMで『冬もジブリ』って言ってたけどアレたしか、『夏もジブリ』とも言ってんだよね。 年中じゃねえかと」

O:「確かに(サザエはどうした)」

K:「でサザエはね、みんな焼き網の上にフタを上にして乗せて、いきなり焼くんだけどね、これがイケねえです」

O:「ほぉ!」

K:「まずねえ、サザエはフタを下にして焼くんです。 下にして30秒焼いたら、今度は上にして、すかさず醤油をたらしてグツグツ煮たら、良いワケよ。 そしたらシッポまでツルン! とはずれる」

O:「なるほどー! やってみます。 ところでやっぱり、炭にも何かこだわりがあるんでしょうか?」

K:「炭の事はわからねえ(悔)」

K:「今何呑んでんの?」

O:「山ねこのロックです」

K:「俺も焼酎好きなんだけど、ロックだと呑めすぎるでしょう」

O:「たしかに。 スルスル入っちゃいます」

K:「焼酎何本あっても足りないものワタシ。 だからいつもね、前割りにしてんの」

O:「あー、例の黒じょかを用いるワケですか?」

K:「ううん、徳利トックリ。 中へね、焼酎を7、水を3入れて前日から準備しておくの。 これを湯煎して、41、2度になったところで引き上げて、クイと飲るワケよ」

O:「薫りますなあ!」

K:「そのとおり!」

O:「やはり日本酒にも何かこだわりがあるんでしょうか?」

K:「日本酒の事はわからねえ(悔)」


後日早速サザエを試したところ、30個すべての全摘出に成功。 越中さんに感謝いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ