メニュー

2017/02/07 雑記

あの頃

雲

2017/02/04付 糸井重里さんの今日のダーリンより

糸井さんがネットに興味を持ったのは1997年で、そこからイトイ新聞をスタートさせた。 先見者はそれを見て「今更ですか?」と笑ったという。

続けていると「いまはブログの時代です。 イトイ新聞は古臭い」と又、笑われたという。

その後ソーシャルメディアの時代が到来、糸井さんもツイッターを開始。 170万ものフォロワーを誇るも、実感としては3000人くらいに見られているような感覚だと糸井さん。 それよりも毎日10万人がやってきてくれる「ホームページ」の人たちのほうがやっぱり実感がある、と語る。

まさにぷちぐるを始めた頃を思い出した。 今年で12年目に入るが、そもそも「俺もホームページを作りたい」と思ったのはそれよりも何年も前であり、遠くインターキューの時代からネットにつながりセコセコとホームページの作り方を独学して月々の接続料が10万近く請求され白目になったのが懐かしい。

当時作ったのはファッションサイト、物欲サイト、レシピサイト。 やみくもに自分の欲求のまま始め、たまたまYahooディレクトリ(懐かしすぎ)に登録されたのがレシピサイトだったというワケだ。

そこで他のサイトの更新を止め、一心に精力を注ぎこんだのが、レシピサイトぷちぐるになった。 一連の、サイトが出版にいたるまでの話も近いうちにまとめてみようと思う(まとめた→ これもウェブページです。)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ