メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 月例報告1610
2016/10/30 雑記

月例報告1610

八天堂広島限定

オフ会の場所決定

紆余曲折、ようやく今年のオフ会の場所が見つかった。 一日居酒屋風カウンター形式で寿司でも握れそうな空間。 11月9日、新時代の幕開けとなるだろう(謎)。

せっかくレシピサイトのオフ会なので、参加者の皆様と一緒に調理を楽しむ方向へ。 次回からは日程的に、集まりやすいよう週末開催にしてみようかと。

熱気

しばらく広島に滞在していたところ、街の熱気がすごかった。 カープが勝てば、見知らぬ人同士がすれ違いざまにハイタッチ! 突如沸き起こる胴上げ。 アーケードに張り巡らされた赤い横断幕。 あちこちで開かれているセール。 どれをとっても、他県人として羨ましかった。 あー長崎にも球団あったらなあ。

iOS

巷のiPhoneユーザーもちろん私も含むが、ソフトウェアのアップデートで使いにくくなったという声を多数耳にした。 ジョブズ亡き後も、アップルは素晴らしい製品を繰り出し続けているが、事ユーザーインターフェースに関しては首をかしげるものが多い。

「天下のアップルの言うことを聞け」という傲慢さが感じられるところがやや鼻に付くので、日本のメーカーも頑張ってください。

情報は巡る

宇都宮市で悲惨な事件が起こった。 現場からは鉄片やコイルが見つかり、圧力鍋を用いた自作暴発物かという報道がなされている。 それにしても人を巻きこむか・・・。

十年以上前、久しぶり旧友と飲んでいたところ、彼は「ネット上には自作爆発物の情報がごまんとあふれている。 だから今度作ってみて、海辺で使ってみようかな」なんて事を言ってたのを思い出した。 今回使われたとみられる材料を、こちらが聞いてもいないのに得意げに話す彼の顔が思い浮かぶ。

家で孤独にモニターとにらめっこをしていると、砂粒が惑星に思えてきたりするもんだ。 人には話し相手が必要なのだ。

肩凝り

しばらくぶりに肩コリに悩まされている。 色々対処するもなかなか改善しない。 そこで久しぶりに筋トレを開始する事にした。 といってもカンタンなもので、僧帽筋だけを鍛えたいのだからこのようにやる。

まずチューブを足で踏んで、その両端を両手で持つ。 直立し、肩をすぼめる。 力を抜く。 またすぼめる。 力抜く、を8回繰り返し、最後の1回は、すぼめたままを10秒間維持する、というもの。

週に3回も続ければ、次第に筋力がついてきて、重たい頭を楽に支えることができるようになるだろう、と期待している(もしや METAL GEAR SOLID V を匍匐(ほふく)姿勢でプレイしているのが原因なのでは?)。

維持するまでが

ちょうど一年前に会った若者が「社会人になってから体重が10kg増えちゃって・・・」と嘆いていたので走るよう勧めたら、半年ぶりに会ったら本当にそれを実行し、元の体重に戻っていた、おめでとう!

ところがこないだ一年ぶりに会えば、10kg増に逆戻りしていた。 目標体重まで痩せたら自信がつくけど慢心も生まれるのだという実例を見た。 「なーに、また走れば良いさ」と怠けてしまうのだ。

そしてそれを数年繰り返していると、次第に脂肪量が増えてきて痩せづらくなり・・・これ以上は書きますまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ