メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > Instagramを楽しむ小話
2016/10/05 雑記

Instagramを楽しむ小話

インスタグラムを楽しむ

Instagram、楽しんでますかー!

全世界で5億人ものユーザー数を誇る写真特化のソーシャルメディア、私が本格的に始めたのは一年半ほど前でした。

アプリ自体はそれより前に入れてはいたのですが、楽しさがまったく理解できなくて当時。 「サイトの更新ですら忙しいのにチマチマ写真なんか投稿してられるか!」という態度をとっていたんです。

結果、ぷちぐるでもTwitterにも使えないボツ写真置き場、つまり画像の墓場みたいな使い方してたんです(笑)。 「どこにも使い道のない画像だけど完全削除するのはハバカラレル」という面々ですね・・・。

結果私のページはどこからしら茶色く重々しくて暗い画像ばかりが並ぶ結果に。

本格始動した理由

単に、海外に住んでる友達が初めたのがキッカケです。 互いの近況報告もかねる感じですね。 ハッシュタグの意味もまったく理解していなかった当時、使い道を教えてくれたのも友でした。

以降友の投稿につられるように、自分もドシドシ写真を並べていくようになったのです。

投稿時に心掛けたこと

一年以上にわたりコツコツ投稿を続けていくにつれ、楽しさがジワジワ理解できはじめましてね。 今では皆様同様、すっかりハマってしまったというワケです。 以下インスタ生活で気がけている事を列記しますね。

テーマをしぼる

投稿している写真は、もっぱら食に関してです。 たまにそれ以外も上げたい気持ちも沸きますが、アカウントの一貫性を保つためにも食べ物写真で貫いています。

自分が「フォローしよう!」と思うアカウントも、やはり花なら花、虫なら虫、というように専門性に特化したものが純粋に「見たいな」という気が起きます。

連投しない

まれに火が付いたように間をおかず10連投してくるアカウントさんがありますが、個人的にはいささか辟易してしまいます。 高ぶる気持ちもわかりますが、己の連投はもちろん、フォロワーさんの画面にもベラーッと表示されているのだという客観的視点も必要かと思います。

買わない

「私のフォロワーは10万人よ!」と虚勢を張りたいばかりに安易にフォロワーを買ってしまっているアカウントをたまに目にしますが、あれってSNSを一番つまらなくする行為だと思うんです。 だって自分が一番わかってるじゃないですか「買ったんだ」と。 どんだけ「いいね」がつこうとも、それはお金の力なのです、しかもわずか数千円の(インスタグラムに限らぬ話ですが)。

フォロー&リムーブ地獄

あたかも内職のようにフォローとリムーブを一日中繰り返しているアカウントをまれに目にします。 これは何しているのかというと、ご存じのように

  1. 自発フォローをガッツリ行う
  2. フォロー返しが来る、もしくは無反応
  3. ごっそりリムーブする

をくり返しているんですね。 つまりフォロワーをじりじり増やしたいが為の地道な内職です、まるで砂金採りみたいですね。

フォロワーを増やすには

サイト作りと同じです、上質なコンテンツを、コツコツ積み重ねていくにつきます。 そのためにはまず自分が楽しんでいなければ苦行となりますから、「これしかない!」という自分の好きな写真を投稿し続ける事が肝心です。

まとめ

という感じです個人的には。 今では次第にフォロワーさんも増えてきて、1000人超となりました、ありがたい事です。 私のアカウントもぜひ覗いてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2017年9月9日 new!!

バミる

動画撮影記録談。

続きを読む

あっぷる オイ 2017年9月8日 new!!

あっぷる収録記:その4

豚ロースを卵でくるむ版も作って

続きを読む

2017年9月5日 new!!

その差ガクゼン

他の局員に聞くとかイロイロ方法

続きを読む

2017年9月3日 new!!

壁ぎわのボットちゃん

そういえばレシピもそうだよな「

続きを読む

あっぷる オイ 2017年9月1日 new!!

あっぷる収録記:その3

カメラのレンズの赤いランプを見

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ