メニュー

美味かもん雑記帳 > ニュース > なんてことないはなし
2016/09/30 ニュース未分類

なんてことないはなし

entotsuki

建設中止・違約金の声も挙がる本件である。

2020年五輪に向けた東京都の競技場整備が本格的に動き出す。

入札にかけた水泳、バレーボール、ボート・カヌーの3会場の落札業者が14日、決まった。

  • 水泳会場:大林組などのグループが税込み469億円で落札
  • バレー会場:竹中工務店などの陣営が約360億円で落札
  • ボート・カヌー会場:大成建設グループが248億円で落

3施設は2月開会の都議会で議決を受けてから正式に各業者と契約を結ぶ。

いずれも本体工費の他、別途諸費用が必要で、水泳683億円、バレー404億円、ボート491億円と見込まれる。

以上2016/1/15付 日本経済新聞web版より

都の調査チームが、費用削減のため競技会場となる3施設の建設中止を含めた抜本的見直しを提案する方針であることが27日分かった。

調査チームは3施設は代替地での開催が可能との見解を示す。

3施設は計566億円だった招致段階の整備費用が、いつの間にか1578億円に膨れ上がっている。

以上2016年9月28日付スポニチ Sponichi Annexより

昨日見たニュースショーでは面白い事を言っていた。 そもそも五輪誘致段階での見積もりなんかはあってないような金額を提示するのが常である、と。

フと思い出したのが、この話。

知人の敏腕社長は、ハサップ対応の新社屋を建てる際、ごまんと建設業者が押し寄せてきて「工事は是非わが社に」と接待を受けまくったのだが、それには目もくれず、一番綺麗な図面を作ってきた業者に決めた。

一番見積もりの安い業者でもなく、いっぱい御馳走してくれた所でもなく、一番誠実な仕事をした業者を選んだというごく当たり前な逸話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ