メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > 品々 > LODGEのスキレット
2016/05/11 品々

LODGEのスキレット

LODGEスキレット

一目見るなりその愛らしさのトリコとなってしまったのは、LODGEのスキレットです。 小じんまりしてるのに持てばズシリと重い、鋳鉄製のフライパンです。

ハンズでたまたま手に取ったのは、ミニチュアスキレットという、まるでおもちゃみたいなサイズのスキレットでしたが、いざ実用性を考えたら・・・という事で入手したのは6.5インチです。

ロッジで何を焼くのか

日頃メインで使っているのはアカオアルミのフライパンで、質感サイズ共満足しているところ、はたしてこのロッジはいかなる場面で活用するのか?

私はですね、ベーコンエッグを作りたくて買ったんですこれを。

ロッジのスキレットでベーコンエッグ

まるでハウルに出てきたそれのように、超厚切りにしたベーコンを、この分厚い鍋で焼きたかったのです。 鉄は、一度温まると冷めにくいという特徴を持ちまして、フタなしの弱火でじっくり目玉を焼いて、余熱で絶妙な半熟に仕上げてみたかったのです。

6.5インチは、目玉二個分を焼くのにちょうど良いサイズですね。 又、焼くだけでなくアヒージョ鍋として用いたり、ひとりもつ鍋をするのにも適した大きさです。

鋳物で頑丈ですし、一生モノを手に入れたと思えば、わずか二千円ばかりの価格は安すぎるといっても過言ではない愛しい逸品です。

LODGEで作ろう

焼きごはん

焼きごはんです。 ロッジの厚みがモノを言う香ばしさです。

焼稲荷

焼き揚げです。 ロッジの厚みがモノを言う香ばしさです。

ロッジ専用のフタ(2023/07/22追記)

ロッジ スキレットカバー 6-1/2インチ L3SC3JPN

今さらながら必要にかられてフタを購入した。 もちろん便利。 以前より安く手に入るようになった模様。

ロッジ スキレットカバー 6-1/2インチ L3SC3JPN2

LODGE公式サイト

  • アメリカ製です。
  • 茹でる・揚げる・焼くと多彩です。
  • 6 1/2 インチ(6.5インチ)で、焼き面16.5センチとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ