メニュー

美味かもん雑記帳 > > 野菜 > 鳴門の灰干しワカメ
2015/04/26 デパチカ探索野菜

鳴門の灰干しワカメ

灰干しわかめ

以前灰干しを作った際、灰を集めるのに苦労した事があった。

この間その話を、灰干しわかめを購入した際店の人へ伝えたところ、思わぬ答えが来て驚いた。

こちらが灰干しに用いている灰は、どこから入手しているのかといえば、繊維会社が活性炭を作る際に出る灰を用いているのだという。 なるほどその手が。

灰干ワカメはかさばらないし、保存が効くしで重宝している。 たとえば灰干し3グラムを、水に5分浸しておけば、45グラムのワカメとなる。 10倍以上に戻るワケだ。

刺身ワカメ

戻したワカメは各種調理に用いるが、この鳴門産ワカメの一番旨い食べかたと言ったら、戻したてを刺身で行くのが一番である。 薄いワカメだが、噛めばかすかに芯が固い、アル・デンテ的に戻すとめっぽう肴になり健康的でもあるかと。

茎わかめの灰干し

茎わかめも旨い。

こちらは戻すのに4時間ばかりかかるが、その価値は十分にある。 戻したてのプルンとした歯ざわりはクセになるほどで、甘辛く煮付けてしまうのは実に勿体なく感じ、ぶつ切りにして辛子ポン酢でつまんでいる近頃お気に入りのアテなのである。

茎ワカメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ