メニュー

美味かもん雑記帳 > > おかず > とろろとおぼろ
2015/02/07 おかず酒肴

とろろとおぼろ

左がおぼろで右がとろろ昆布

「モシャモシャ」

というのはウチでのとろろ昆布の呼び方で、言い出したのは一番の消費者、次女である。 ガチャポンカプセル大のおにぎりをこしらえ、皿に乗せて差し出したら自らモシャモシャをまぶしはじめる。

慣れた手つきでまんべんなく球に、モシャモシャをまぶす。 そしてしばし出来栄えを眺めた後、満足げにかぶりつくのだ。 とろろ昆布には「おぼろ昆布」という帯状に長い種類もあるが、彼女が好むのは糸状であるとろろの方。 ちなみに画像左がおぼろで右がとろろ。

オイはおぼろのが好みで、うどんに乗せる際はこちらを使う。 白身の刺身をつまむ際、巻きつけたりするのも旨い。 昆布の薄い板が舌の上に張り付いて、旨味を発しながら、次第に溶けていくところがたまんない。

納豆昆布という、水気を加えて混ぜるとやたら粘る昆布もありこれも皆に好評。 かごめ昆布から作られており、魯山人が書いていた昆布とろは、ともするとこの昆布を用いるという事なのかもしれない。

納豆昆布

粘らせずにそのままつまんでも良。

いずれも余計なものは一切使われていない純粋な品で、福井は奥井海生堂謹製

奥井海生堂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ