メニュー

美味かもん雑記帳 > > パン > ル・シュクレ・クールのバゲット
2015/02/02 パン

ル・シュクレ・クールのバゲット

ル・シュクレ・クール

都内某所で長蛇の列に出くわした。 何かと思えばパンの焼きあがりを待つ人々だという。

たまたま同行者がパン好きだったもので、行列ギライのオイも一緒に並ぶことに・・・そして小一時間待った末、ようやくバゲットを一本入手した。

クープがキレイに広がり、木の葉のような形が並ぶ。 ホカホカ温かいところを手で引きちぎれば「バリリ」と心地のよい音がする。 なのに内部は瑞々しく小さな気泡にあふれている。 モッチリというよりも強いマッタリとした質感。

味は天然酵母によるパン作りが趣味の、友人がたまにくれるものと似ている。 だが決定的に違うのは、十分に発酵させたパンのみがもつ軽い口当たりである。

ちなみにこれは、ル・シュクレ・クールという大阪のパン屋さんのもので、都内で焼きたてを買える事は稀だという。

同行者は大量に買い込んでおり、そんなに喰えるのかと問えば、冷凍しておくのだという。 すると焼きたての風味は犠牲になるが、いつでも美味しいパンにありつけるそうな。

Le Sucre-Coeur
バゲット

バゲット

坂上さん由来のつまみ方です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む

Versa3 2024年2月26日 new!!

【Fitbit】Versa3とは一体なんだったのか?【レビュー】

愛用していたVersa3がどう

続きを読む

2024年2月14日

様々なオファー

毎日が充実している事はとても良

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ