メニュー

美味かもん雑記帳 > > パン > ル・シュクレ・クールのバゲット
2015/02/02 パン

ル・シュクレ・クールのバゲット

ル・シュクレ・クール

都内某所で長蛇の列に出くわした。 何かと思えばパンの焼きあがりを待つ人々だという。

たまたま同行者がパン好きだったもので、行列ギライのオイも一緒に並ぶことに・・・そして小一時間待った末、ようやくバゲットを一本入手した。

クープがキレイに広がり、木の葉のような形が並ぶ。 ホカホカ温かいところを手で引きちぎれば「バリリ」と心地のよい音がする。 なのに内部は瑞々しく小さな気泡にあふれている。 モッチリというよりも強いマッタリとした質感。

味は天然酵母によるパン作りが趣味の、友人がたまにくれるものと似ている。 だが決定的に違うのは、十分に発酵させたパンのみがもつ軽い口当たりである。

ちなみにこれは、ル・シュクレ・クールという大阪のパン屋さんのもので、都内で焼きたてを買える事は稀だという。

同行者は大量に買い込んでおり、そんなに喰えるのかと問えば、冷凍しておくのだという。 すると焼きたての風味は犠牲になるが、いつでも美味しいパンにありつけるそうな。

Le Sucre-Coeur
バゲット

バゲット

坂上さん由来のつまみ方です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2017年12月11日 new!!

今日の雑感

サイバーなマンデイ アマゾンが

続きを読む

私の食物誌 池田弥三郎 2017年12月10日 new!!

私の食物誌 池田弥三郎

ミジンコさんありがとうございま

続きを読む

2017年12月9日 new!!

探検検索

ちなみに2009年はTwitt

続きを読む

2017年12月8日 new!!

いちまーい…にぃーまぁーい

もう預金しないんだから。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ