メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > ランニングフォームの改善
2014/05/16 雑記

ランニングフォームの改善

走りはじめて数年になるところ、なぜ今回フォームを変えるに至ったのかといえばYouTube。

創成期と比べ格段に情報充実し、見ていて飽きないのでつい時間を忘れてしまうところ、たまたまランニング系の動画を目にしたのだった。

「フォームなんて自分が走りやすいようにやりゃ問題ない」と思っていたところ、各種動画を見てみると、フォームにも諸説あることが掴めた。 その中から「なるほど!」と思わず膝を打った所をかいつまんで取り入れてみたのだった。

  1. まず腕の振り。 肩甲骨を意識しながらまっすぐ前後に振る。
  2. 足の運び。 足はまっすぐ出して、まっすぐ蹴る。 ガニ股や内股で走れば力のロスが出る。
  3. そして腹筋に軽く力を入れつつ走る事。 軸がブレずに姿勢良くなる。

以上三点を意識して走ったところ、たしかにこれが楽なんだ。 30分走り終えた後でもまだまだイケると思わせる余力が残る。 腹筋を意識していると、足を出す際自然と腹筋の力で足を引き上げる感覚が得られ、その結果、足の疲労度、特にふくらはぎの疲れが解消された。

たぶんこれまでは足の力にたよって走っていたのだろう。

そして面白い事に、日頃実生活で肩コリが気になっていた所、それが軽減されたのだった。 これは棚ボタ恩恵。 ランニングフォームの改善意外に理由が考えられないのできっとそうだと思われる。 おそらく走る際の姿勢が良くなった事と、肩甲骨を意識する腕の振りにより、力みが無くなったんだと思う。

という事は、これまでの肩コリは、ランニングに由来していたという事になる。 あと普段歩く際にも上記三点を意識してみたところ、これがまた爽快に歩けることが判明。

良い事ずくめでYouTubeに、情報公開者さんへ感謝!

※それにしても注文してからひと月以上になるのに未だnike IDからオーダーシューズが届かない。 最近遅くなった気が・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ