メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > 衣類 > 穴あきデニムの補正
2014/05/10 衣類

穴あきデニムの補正

日々「味出し中」のデニムWAYKEE 0807Rは、履き始めてから一年が経過した。 大分いい感じにくたびれてきたところで思わぬ問題が。

決してほころんではならん部分の縦糸が切れてしまったのだ。 場所は右臀部。 他の場所ならばまだしも、ここに穴が空いたら格好悪い。

WAYKEE 0807Rの穴

原因はもちろんオイにあり、飲みながらサンドペーパーでアチコチ摩りまくっていたところ、ついエスカレートしてしまったのだった・・・。 そこで履くのを止めて、ダメージが小さいうちにリペアをと、長崎市内の補正してくれる所を探した。

見つかったのが、長崎アミュプラザ1階のリフォームブティック。 デニムを持参しワケを話すと、ウンウンと熱心に事情を聞いてくれるおばさん。

「結論からいうと、まったく目立たなくするのは難しいねえ・・・裏からデニム地を当てがって、周りと似た色の糸で、細かく縫うしか方法はないでしょうねえ」と告げられた。

履けなくなるのも淋しいもんだし、お願いするしかない。 代金は1080円先払い。 伝票に連絡先等書いて、1週間したら受け取る約束。

で、戻ってきたのがこれ。

デニムリペア後

見事だ。

パッと見わからないし、裏からの当て布で頑丈にしかも細かく丁寧に補正されている。

デニム補正当て布

「こんな感じになりましたけど」と笑みを浮かべながら手渡してくれたおばさんだったが、これはまぎれもない職人技。 以後デニムのダメージは怖くない。 おばさんにお願いしたら、きっと何とかしてくれるという安らぎを得て店を後にした。

大満足です! 大変お世話になりました。

その2

別のディーゼルもお願いしちゃって。

a

バックポケットのほつれを補正。 ポケットはそのままミシンをかけれないので、ポケットのステッチを半分ぐらい解いてから補正後、再度縫い付けるという工程になる。

a2

こうなった。

b

これが、

b2

こうなった。

“穴あきデニムの補正” への1件のコメント

  1. […] んなことならば全体の画像を定期的に撮影するようにすればよかったと後悔。 このデニムを育てきった後にでもやってみようかなあと(穴空いちゃってリペアに出したところ大成功)。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ