メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > 品々 > auのiPhoneから連絡先を移せずその対処として
2014/03/19 品々雑記

auのiPhoneから連絡先を移せずその対処として

iPhone5s & 6s

ドコモがiPhone出さないというのでauに移り、iPhoneを愛用する事早一年。 ところがドコモがiPhoneを出しちゃったんで、家内の要望もあって戻る事に。

auから予約番号をとりつけドコモに向かい、諸手続き。 事は順調に運び、後は新しいiPhoneへ既存の連絡先を移すのみとなった。 ドコモのスタッフは、2台のiPhoneを手に、専用の機械へと向かい作業を行う。

が、いつまで経っても戻ってこないので様子を見にゆくと、首をかしげている。 状況を聞けば、何度やっても連絡先を移せないとのこと。

どうにもならないので、スタッフはアップルに電話をし、症状を話した。 10分経過したところで戻ってきたスタッフいわく、iTunesもしくはiCloudで元のiPhoneのバックアップをとり、そこから新しいiPhoneへ復元を行えば大丈夫だという話だった、なんだ。

早速言われた通りにiTunesでやってみた。 新しいiPhoneはオイ仕様へと塗り替えられたが、やっぱり連絡先だけは移らない。 電話の履歴を見ると、番号だけは表示されているものの、これでは誰からの電話なのかがわからない・・・。

そこで今度はiCloudにて同じ手順をふんだ所・・・ダメだった。

こうなればサポートに電話するしかなく、これまでの経緯を話し、連絡先の救出を試みる。 まずやったのが、iCloudのアカウントがPC、iTunes共に共通のものなのかの確認。 共通だ。

続いてうーんと、忘れちまった。 電話しながらあれこれ試し、それでもダメなので思い当たる節を次々伝えていくと、ここだというポイントが。

それは、元iPhoneの連絡先欄の左上、グループの文字だった。 押すとEメールとiCloudという文字があり、それぞれにチェックが入っている。 それを伝えると、ドコモのサポートは開口一番「ここですね!」と声を高めた。

これは各キャリア同じようなものらしいが、そもそも連絡先はiPhoneに保存されておらず、auのサーバーに保存されているとのこと。 だからiPhoneとしては連絡先を移すも何も、無いデータはどうにもならんワケだ。 

ということで本件はドコモの手には負えず、アップルサポートへ連絡するよう促されてしまった。 久しぶりに感じる無力感敗北感脱力。

でも、その前に、一応auへ連絡入れてからのほうが、もしかすると解決の近道になるかもとのことだったのでauへ連絡し、経緯を説明する。

するとあっさり「できますよ!」とお姉さんは馴れた口調で語りだした。 それにはまずアプリのダウンロードが必要で、App Storeで「連絡先のグループ管理」というキーワードで検索すると一番目に出てくる無料アプリをダウンロードする。 青地に白@に赤リボンのアイコン。

続いてアプリを起動し左上の編集からバックアップへ。 iCloudに保存するをチェックし、閉じる。 続いてホーム画面の電話からグループに向かい、EメールのContactsのチェックを外す。

すると自動で新しいiPhoneへiCloudから連絡先が降ってきた、という流れであった。 おわり。

一件落着かと思いきや、ドコモにその名もドコモメールなるものがあり、こちらもたまには使っていきたいところで設定したところ、メールが送れないと表示されつつも送れてたり、でも差出人の名前がメッセージR/Sになってしまったりと不具合だらけになっちまい、再度サポートに電話する事に。

順を追い設定を確認していくが、おかしい所が見当たらないところでまずiPhoneを再起動し、メールソフトを削除して、ドコモお客様サポートのウェブサイトよりメールソフトを再ダウンロードのインストールという手順で正常化。

やれやれ、時間が。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

当たられ屋である 2017年3月20日 new!!

当たられ屋

ホロ酔い気分の3人は、飲み屋街

続きを読む

清ちゃんの餃子 2017年3月18日 new!!

餃子の清ちゃん

メニューはビールと餃子のみ。 

続きを読む

ピェンローがマズい理由を徹底解析 2017年3月18日 new!!

ピェンローがマズい? その作り方間違ってますよ

「ピェンローライフ、充実してま

続きを読む

SEOとは 2017年3月16日 new!!

SEOとは何なのか

「アフィリエイトで月100万稼

続きを読む

ラーメン事情 2017年3月5日 new!!

横浜 ラーメン 事変

さながらコズミックな麺であった

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ