メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > 品々 > auのiPhoneから連絡先を移せずその対処として
2014/03/19 品々雑記

auのiPhoneから連絡先を移せずその対処として

iPhone5s & 6s

ドコモがiPhone出さないというのでauに移り、iPhoneを愛用する事早一年。 ところがドコモがiPhoneを出しちゃったんで、家内の要望もあって戻る事に。

auから予約番号をとりつけドコモに向かい、諸手続き。 事は順調に運び、後は新しいiPhoneへ既存の連絡先を移すのみとなった。 ドコモのスタッフは、2台のiPhoneを手に、専用の機械へと向かい作業を行う。

が、いつまで経っても戻ってこないので様子を見にゆくと、首をかしげている。 状況を聞けば、何度やっても連絡先を移せないとのこと。

どうにもならないので、スタッフはアップルに電話をし、症状を話した。 10分経過したところで戻ってきたスタッフいわく、iTunesもしくはiCloudで元のiPhoneのバックアップをとり、そこから新しいiPhoneへ復元を行えば大丈夫だという話だった、なんだ。

早速言われた通りにiTunesでやってみた。 新しいiPhoneはオイ仕様へと塗り替えられたが、やっぱり連絡先だけは移らない。 電話の履歴を見ると、番号だけは表示されているものの、これでは誰からの電話なのかがわからない・・・。

そこで今度はiCloudにて同じ手順をふんだ所・・・ダメだった。

こうなればサポートに電話するしかなく、これまでの経緯を話し、連絡先の救出を試みる。 まずやったのが、iCloudのアカウントがPC、iTunes共に共通のものなのかの確認。 共通だ。

続いてうーんと、忘れちまった。 電話しながらあれこれ試し、それでもダメなので思い当たる節を次々伝えていくと、ここだというポイントが。

それは、元iPhoneの連絡先欄の左上、グループの文字だった。 押すとEメールとiCloudという文字があり、それぞれにチェックが入っている。 それを伝えると、ドコモのサポートは開口一番「ここですね!」と声を高めた。

これは各キャリア同じようなものらしいが、そもそも連絡先はiPhoneに保存されておらず、auのサーバーに保存されているとのこと。 だからiPhoneとしては連絡先を移すも何も、無いデータはどうにもならんワケだ。 

ということで本件はドコモの手には負えず、アップルサポートへ連絡するよう促されてしまった。 久しぶりに感じる無力感敗北感脱力。

でも、その前に、一応auへ連絡入れてからのほうが、もしかすると解決の近道になるかもとのことだったのでauへ連絡し、経緯を説明する。

するとあっさり「できますよ!」とお姉さんは馴れた口調で語りだした。 それにはまずアプリのダウンロードが必要で、App Storeで「連絡先のグループ管理」というキーワードで検索すると一番目に出てくる無料アプリをダウンロードする。 青地に白@に赤リボンのアイコン。

続いてアプリを起動し左上の編集からバックアップへ。 iCloudに保存するをチェックし、閉じる。 続いてホーム画面の電話からグループに向かい、EメールのContactsのチェックを外す。

すると自動で新しいiPhoneへiCloudから連絡先が降ってきた、という流れであった。 おわり。

一件落着かと思いきや、ドコモにその名もドコモメールなるものがあり、こちらもたまには使っていきたいところで設定したところ、メールが送れないと表示されつつも送れてたり、でも差出人の名前がメッセージR/Sになってしまったりと不具合だらけになっちまい、再度サポートに電話する事に。

順を追い設定を確認していくが、おかしい所が見当たらないところでまずiPhoneを再起動し、メールソフトを削除して、ドコモお客様サポートのウェブサイトよりメールソフトを再ダウンロードのインストールという手順で正常化。

やれやれ、時間が。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ