メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > 三宅島のくさや
2013/10/09 酒肴

三宅島のくさや

三宅島のくさやを頂戴した。

しかも定番のムロアジのみならず、シイラ、トビウオもセットになっている豪華版。 くさやに限らずシイラは、長崎では普段あまりなじみのない魚。 でもそのシイラが、くさや初心者にはうってつけだと助言ただいている。

くさやのパッケージ

封を開けば、特有の匂いがのぼった。 ヒスイ色に煌めくムロアジを前に、早速炭をおこす。 くさやは素焼きにしてそのままつまむのが最上だと思うが、スルメみたくマヨネーズ+七味でつまむとビギナーには良い。 炙りたてを茶漬けにするのもまた良。

家族にシイラを割り当てたところ、正真正銘くさや風味であるがクセが少なく、心地よい歯ごたえが子供たちによくウケた。 オイはまず真っ先にムロアジを。 程よく焼けたところで炭を減らし、網の上で温めながら立ち上る薫りを楽しみつつぬる燗でしんみりと。

台風なぞ何処吹く風。

くさやとは何か

時は江戸時代。 幕府の天領だった伊豆諸島では、塩を年貢として上納していた。 故に塩は貴重品だった。 なので干物を作る際、塩の節約のために塩水を繰り返し用いた。

塩味が薄くなれば塩を足し、魚を浸し、干物を作り・・・これを繰り返すうち、その塩水に独特の風味が生まれ、くさやが誕生した。 その名は無論その匂いに由来するものである。

炙りくさや

“三宅島のくさや” への1件のコメント

  1. […] 八重洲のふくべに行き、座るなり樽酒とくさやを頼む。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ