メニュー

2013/07/03 飯物

田植え

久しぶりに晴れたから、朝から車を走らせて、空気の旨いところを散歩することにした。 次男は誘わなくてもついてくる。

一面広がる田んぼに、人影がちらほら。 これから田植えをするらしい。 これは見ものと土手に腰掛け、早くも風呂敷を広げておにぎりを取り出しムシャつきながら、見学をはじめた。

しばらくすると、田植機がやってきた。 前輪はフリスビー、後輪はフラフープ大。 テケテケエンジン音を響かせながら近づいてくる。

苗ロール

軽トラの荷台には人工芝のように鮮やかな青をした苗がロールケーキみたいに丸められて積まれており、それを田植え機にセットして、いざ入水。

後部にカマキリの腕っぽいのがズラリついており、それがチョイチョイ苗を差し込んでゆく。 そのリズミカルな動きにしばし見とれる。

田植えマシーン

田んぼの隅は、機械が入らないので手作業で植えるらしい。 その光景も食い入るようにみつめる。 「やってみる?」と聞かれた次男は「はい!」と即答し、人生初の田植えを経験した。

今は機械があるから本当に楽だけど、昔は学校が終われば田植えに駆り出され、だだっ広い田んぼ全面にひとつひとつ、手で苗を植えていたのだとおじさんは言う。 腰が痛いどころではなく、下半身の感覚がなくなる程の重労働だったのだとか。

田植えの雄姿

帰り際に苗を一束いただいた。 これをバケツで大事に育てれば、ちゃんとお米が収穫できるらしい。 稲穂がたれるのを待ちわびている日々。

田植え前後では、おにぎりの味が全然違うと、次男。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ