メニュー

美味かもん雑記帳 > ニュース > オーイ!本できたぞ
2013/02/12 ニュース雑記

オーイ!本できたぞ

本日、初の著書『オーイ! つまみできたぞ』が刊行された。

ぷちぐるを起こして8年、ようやくの書籍化である。 記念としてせっかくなので、ぷちぐるが本になるまでの過程を記す。

2012年8月、出版社編集部の方からメールが来る。 書籍化の提案であり、企画を読んで面白そうだったので快く了承。 出版までの大まかなスケジュールを知らせてもらう。

とはいっても、まだこの段階では書籍化は正式に決定されておらず、出版社内の企画会議を通されることになる。 しかも会議は一度だけでなく、二度三度と繰り返し行われる。

10月、ようやく書籍化が決定、合わせて出版日も2月に決まる。 以後、11月、12月、年明けまでは怒涛の校正を行った。 正月もままならぬ状況でおちおち酔っぱらう暇もなかった。

そして今年の1月初旬、全てが終わり、ドッと疲れる。 という感じで、およそ半年に及ぶ本作りを終えた。

この間、100通を超えるメールのやり取りを担当者さんとかわした。 時折ニュアンスをうまく理解できなかったり、伝えきれなかったりしたこともあり、ストレス発散にパァーっと銅座に遊びに行きたくなった、かというとそうでない。

理由は、たまたま上京する機会が何度かあり、その際担当者さんと顔を合わせていたからだ。 顔の見えると見えないのでは、感じ方が大分違ってくるものだ。 カバーをデザインされた方ともタイミングよくお会いでき、面白い話を沢山聞かせていただいた。 

「本作りは編集者や装丁デザイナーなどの人とチームで作ることになる。 一冊の本は、総合芸術といえる」と、以前読んだ勝間和代さんの本に書かれていたが、それが身にしみてよく理解できた。

実はこれまでにも何度か書籍化の話を頂いた事があったのだが、折り合いが悪かったり、腕まくりしたのに思わぬ所でダメになったりと、なかなか実現することができなかった。

今の気分は、素直に嬉しい。 これまでに感じたことのない、得も言われぬ達成感。 オイ自身にとっても、本当に大切な一冊になった。

本作りは時間との闘いであるとか、紙面は限られているという事実。 「はじめに」と「あとがき」を作る際、自分の原点について深く考える時間を持てた事は大きな収穫。

本の制作にご尽力いただいた方々や、何よりこれまでレシピサイトぷちぐるを応援してくださった数々の皆様への感謝。 「ありがとうございます」という言葉だけではとても伝えきれない感じですが、ありがとうございました!と言わせていただきます。

家族に祝ってもらっちゃった。

前後の投稿


“オーイ!本できたぞ” への8件のフィードバック

  1. す?さん より:

    おめでとうございます!
    あ、はじめまして、ですかね?
    日々、サイトを拝見しております。もう3?4年ぐらいでしょうか。
    書籍化、いろいろな道のりだったんでしょうね。
    まさにネット文化の賜物ですね。本当に書籍化にふさわしい、素晴らしいサイトを作っておられると思います!
    小生もかつては一生懸命サイトやブログをやっておりましたが、
    すっかりやめてしまって。
    今は釣りの記録のブログだけですわ。
    これからも応援しております。頑張ってください!

  2. 虹子 より:

    初めまして(^O^)/
    書籍化おめでとうございます。
    数年前から訪問させてもらってますが、いつも読み逃げで初コメントです。
    オイさんの何気無い文書に現れる、家族に対する愛情と、料理に対する愛情、いつも感心して読んでいます。読み逃げ専門ながら、キズシやピエンローでは何度お世話になったことか(^◇^;)
    本屋さんで見つけるのを楽しみにしています!
    因みに、私は大阪ですが、父は、佐賀県出身で親戚は福岡です、なので、方言が親しみ安く、読んでいて癒されるのです。

  3. オイ より:

    す?さんさん、嬉しいコメントありがとうございます。 4年も見てくださってるなんて!コツコツ取り組んできた甲斐があります。 これからもどうぞよろしくお願いします!

  4. オイ より:

    虹子さん、コメントありがとうございます。  「キズシ」とおっしゃるとあたり、かなり「通」な方なのでは!?とお見受けします。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

  5. ミジンコ より:

    出版おめでとうございます!いつか本にならないかなと思っていましたがやはり実現しましたね。
    ぷちぐるさんには檀流クッキングの検索でたどり着いたように記憶しております。料理らしきものを開始した頃に挑戦したのが檀流の前菜用レバーだったという謎の経歴を持つ私としては、非常に嬉しかったことを覚えております。
    それからもうべったり、お世話になっております。
    これからも楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

  6. オイ より:

    ミジンコさん、いつもありがとうございます。
    無事出版できてホッとしています。
    料理を始めたのが前菜用レバーからですとは、やはりミジンコさんは只者らしからぬ雰囲気をお持ちですね。 コメントを頂戴する度、その見識の深さに感銘を受けております。

  7. きみすけ より:

     本当におめでとうございます!
    Amazonから届いてニタニタ嬉し笑いしながら拝見いたしました。
    楽しい本手に入れてうれしいです!
    ありがとうございまーす。

  8. オイ より:

    きみすけさんいつもありがとうございます! これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2017年12月13日 new!!

どうも・こうも

見習うべき部分が多々あった。

続きを読む

2017年12月11日 new!!

今日の雑感

サイバーなマンデイ アマゾンが

続きを読む

私の食物誌 池田弥三郎 2017年12月10日 new!!

私の食物誌 池田弥三郎

ミジンコさんありがとうございま

続きを読む

2017年12月9日 new!!

探検検索

ちなみに2009年はTwitt

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ