メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 瞳をとじて?
2012/11/29 雑記

瞳をとじて?

宮崎地鶏専門店で飲むという。 よほどの事が無い限りハズれないジャンルであり、なおかつ赤坂だということで、田舎者は大いに張り切った。 店の前に着き、白字に黒文字の質素な看板をしげしげ眺める。 どこか気品があり期待が高まる。

ドアを開くと、けたたましいBGMが鳴り響いていて思わずたじろいだ。 間髪入れずに店員がドスのきいた声で「いらっしゃませぇ!!」と一礼。 予想だにしなかった展開。

BGMはよく耳をすますと「平井堅の瞳をとじて」である。 だが大音量のため音が割れている。 いやまてよ、歌っているのはどうやら平井氏ではない様子・・・こりゃ素人の歌声だ。

もしや店のとなりにカラオケボックスでもあり、音漏れしているのかとも考えたが・・・やっぱり店内のBOSEから聞こえてくる。

冷や汗を垂れ流しながら席に着き、この店を選んだ案内人に一体どういうつもりなんだと詰め寄った。

飲み放題プランだという・・・・・・。

料理は店が決めるが、飲み物は二時間以内ならば何を呑んでも構わないそうだ。 学生時分によく通った類の店である。 仕方がないのでとりあえずビールを注文してハイ乾杯。  よく冷えたエビスで旨い。 もう一杯おかわりしたところで芋焼酎でも飲みながら、地鶏料理を楽しもうと思っていたのだが、メニューを見てみると、小さい文字で「ビールの注文はお一人様一杯まで」との注意書きがある。

これを見てキレたのが同席しているビール党の男で、「飲み放題でビール一人一杯までなんて妙なルール聞いたこたねえぞ!!」と小鼻を吊り上げ皺寄せながら火を噴いた。 オイは焼酎に変えた。

黒霧島が運ばれてきた。 「クロキリの20度なんて珍しいでしょ?」と店主は自慢げだが、そんなもの長崎では珍しくもなんともない。 そもそも珍しかったって焼酎は25度だ。 とにかく25度の焼酎を持ってくるようお願いした。

料理は、はじめに何故かモツ鍋が出てきて「それ博多じゃね?」なんて声もあがったが、モツ鍋の性質上、マズくなりようがないのでまあ喰えた。 続いてチキン南蛮が運ばれてきたが、チンしすぎていて肉はジャーキーのように固く縮こまり、衣がズルリと抜け落ちておりもはや謎の料理と化していた。

その後この店の料理はあきらめ、飲みと会話に徹す事にしたので、あとは何が出てきたのかは知らないが、二度と訪れることのない店である。

結局BGMに関しては、飲み会が始まっても、けたたましく鳴り響いており会話どころではなく、音量を下げてもらったのだが、ヘタな素人の「瞳をとじて」ほど苦痛なものはなく、聞くまいとしても耳に入ってくるなじみのあるメロディーが辛かった。

つまり苦行の夜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ