メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 十月をふりかえり
2012/11/05 雑記

十月をふりかえり

慌ただしかった十月の回顧録を。

なじみのお茶屋へいつもの知覧茶を買いに行った。 店主のおばさんは「やっと新茶の季節になりましたよ、ようやく」と三度繰り返した。 大事に飲ませていただきます。

続いてスーパーへ向かい献立の材料を揃え、レジの大行列に並び、ようやく自分の番が来たと思えば「ちょっとカゴを取ってきます」とレジさんはその場を離れた。

「カゴならレジ横に山積みされてるじゃないか」と内心思ったのだが、カゴの束を持ち戻ってきたレジさんを見て納得。 決済前と決済後の商品を入れるカゴの色が違うのだった。

確認をとってみると、やはりそのような取り決めがあるそうだ。 もう何年もここで買い物していてまったく気がつかなかった。

帰宅中食材の買い忘れを思い出したので、スーパーをはしごする事になった。

肉売り場の前でしきりにソーセージの試食販売を行っており、炒めて楊枝に刺し、行く人々に差し出している。

その試食を配っているおばさんの後ろにちょうど目当ての馬刺しが売られているのはわかっているのだが、そのままモロ直進していってしまうと、ソーセージを喰いたいがためにズンズン近づいてきた不審者と思われやしないかという妙な心理にというか小さなプライドが頭をもたげてき、

見る必要のない鶏肉や豚肉売り場を眺めるフリをしながらジワジワ近づいていき、ようやく馬刺し前に来たところで「ささどうぞ!」と差し出されたソーセージを「いえ結構です!」とキッパリ断りながら馬刺しをカゴに入れる予定だったのだが、おばさんはオイに試食を差し出してはくれなかったのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ