メニュー

2012/11/08 雑記

近況121108

ちゃんぽん

長崎は三重にあるちゃんぽん屋「セイラーマン」に行ってきた。 店の存在自体は以前から知っていたものの、入ってみる機会がこれまでなかった。

正直、あまり期待はしていなかったのだが、この店のちゃんぽんはかなり高レベル。 長崎市中心から少し離れてはいるが、観光客の方々にもオススメできる味。

ちゃんぽん麺のツルモチ感が心地よく、スープにはあらかじめラー油がたらされておりややピリ辛。 洗面器並の丼に巨大レンゲが添えられ出てきた大盛りちゃんぽんはすんなり胃に収まった。 素晴らしい。

セイラーマン

餃子も合わせてたのんでみたところ、かなり個性的な形をしていてしばしそのワケを思案した。 餃子の皮の両脇が閉じられていないのだった。 だから焼面の形は三日月形ではなく長方形をしており、はてや理由は鍋にスキマなく効率的に並べ焼くためなのではないかと思うがいかに。

sremg.jpg

家族で友人宅に遊びに行ったところ、近所でお祭りがあるとかで、早起きした次女と一緒に散歩がてら覗いてみた。 朝早くから結構な賑わいで、近隣住民がこぞって会場入りしているのではなかろうかという混雑ぶり。

餅売場と豚汁の無料配布に行列ができており、並んでみようかとも思ったが受け取るのがいつになるのかわからないほどだったので、餅つき真っ最中の朝からよい顔色をしているおじさんたちを脇目に帰路に。

motit.jpg

手をつなぎ、会場から遠ざかるごとに足取りが重くなる娘に「どした?」と訊いてみたら一言「モチ・・・」と発したっきり黙りこんだ。 餅が食べたかったのだ。 きびすを返し、長いこと並んでようやく餅を手に入れ、つまみながら歩いた。

スズメ

道中、刈り取りの済んだ田んぼの上空に雀の大群がかぶさっているのを発見し、娘と一緒に興奮。 何十羽では済まないおびただしい数・・・二人でしばらく土手に腰掛け、あん餅をかじりながら観察。

すずめの大群

アイフォン

iPhone5を手に入れた。 機能はもちろんの事、外観の美しさに思わず見とれてしまう。 所有する事自体に喜びを感じられる電化製品はしばらくぶりである。 いや買ってよかったホント。

ipn.jpg

※今回の画像はGALAXYで撮影しました。 彼の最後の仕事は通話でなく撮影でした、おつかれー。

“近況121108” への4件のフィードバック

  1. ポイノス より:

    セイラーマンはうちの近所です。あそこうまいですよね。
    何気に入って食べたら「あ!これは昔のリ○ガーハットの
    味だ!」と感じて常連になってしまいました。

  2. オイ より:

    元々リ○ガーにいらした方が独立されて作ったお店だそうですね。 昔はあんな味だったんですねリ○ガー。

  3. ポイノス より:

    ほんと昔のリ○ガーはおいしかった。あれが390円だったって
    今では信じられない。まあ20年以上前の話ですが。

  4. Marichan より:

    はじめまして、ちょくちょくこっそりのぞかせていただいてます。餃子のはじっこが開いてたのは、鍋貼っぽくしたかったのかしら、なんて思いました。または単なる手抜き?!^^;

ポイノス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ