メニュー

2012/05/05 飯物

孫持ち

こどもの日。 子供たちもGW疲れで少しぐったりしているので、家でゆっくり過ごすことにした。 DVDを見たりマリオパーティーやったり、家遊びも楽しいもんだ。 皆で豚まんをこしらえて、天気が良いのでベランダへ持って行ってムシャついた。

さっき、近所に住んでいるおばさんから、手作りのチマキを頂いた。 なんでも孫が10人もいるそうで、朝早くから、せっせと仕込んだそうだ。 もう何年もこどもの日にはこうしているそうで、さすが熟練の技、キッチリと竹皮で包まれたチマキは格好よく、味も格別だった。 次男は保育園仕込みの「キナコまぶし」でパクついた。

頂き物のチマキ

それにしても孫が10人もいるなんて、みんないっぺんに寄ると、さぞ賑やかだろうなとチマキをかじりながらぼんやり考えていたところ、そういえばウチは子供が4人いるので、それぞれが大人になり、子供を3人ずつ産めば12人の孫持ちになれるんだオイは。

孫たちのために何を作ってやろうかなあ、老後が楽しみになってきた。 子供たちよ、孫育て頑張ってね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2018年6月21日 new!!

フル・スゥイート

飲み屋の帰りにバーで飲んでいた

続きを読む

2018年6月19日 new!!

”地震ともぐら”の経験に基づく関係性

今でもありありとあの日の光景が

続きを読む

ブランデーと私 2018年6月17日 new!!

ネムの木

もう行かないかな。

続きを読む

2018年6月14日 new!!

あっぷる収録記:その12

来月は二品作ります。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ