メニュー

美味かもん雑記帳 > > 果物 > ミックスジュース
2012/03/29 果物

ミックスジュース

春休みを満喫中の長男と長女。 宿題も多くないし、習い事も毎日あるわけでもない。 時間を持て余すとTVゲームにあけくれる事が予想されたので、前もって色々買い与えておいた。

まずジェンガ。 二人で仲良くハラハラできるだろうと考えていたが、すぐケンカになる模様。 続いてUNO。 単純なルールなので長女も熱くなれるだろうと考えていたが、すぐにケンカになる模様。 ジグソーパズル1000ピース。 二人にとって初めてのパズルなので、コツコツ春休みの期間中に完成を目指してくれると思いきや、すぐにケンカになる模様。

二人で何かをさせるとケンカになるのだ。

そこでおのおのに一体何をやりたいのかを聞いてみると、長男はプラモデル、長女はミックスジュースを自分で作ってみたいということだった。 プラモデルはいくつかをAmazonで注文し、ミックスジュースは長女を野菜屋に連れて行き、好きな果物を選ばせた。

選んだ果物はバナナ、キウイ、ブドウ、イチゴ、オレンジだった。 娘一人で作れるわけはないので、一緒に皮むきをする。 それを見ていた長男は「楽しそう!」とプラモデルをほっぽりだして加わってきた。

三人でせっせと皮をむき、タネを取り、ミキサーにかけた。 果物はアッという間に液状になった。 ミキサーのフタを開くと、甘酸っぱく複雑な香りがして、皆で「んーいい匂い!」と声を上げた。

それぞれコップに注ぎ分けて、いざゴクリ。

長女は「ハー、美味しい!」と目を輝かせたが、長男は「・・・一応飲めるね」とあまり好みではない様子。 口にしてみると、香り高いが、クドすぎて飲み干すのは少し難しかった。

そこで氷をたんと加えて、再度ミキサーにかけてみた。 すると甘みが和らぎ、ちょうど良い風味になった。 長男もまんざらではない様子。 これにてミックスジュース作り終了。

長男はプラモデル作りに戻っていった。 長女はそれを追いかけていった。 洗い物をしながら二人の様子を眺めていると、まるでカップルのように仲良く肩を寄せ合い協力しながら組み立てている。 そう、この光景を望んで色々買い与えたわけなんだけど、やはり物を渡してはい遊んでね、ではうまくはいかないもんなんだね。

みんなで作ったミックスジュース

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ