メニュー

美味かもん雑記帳 > > > 江戸善:老舗風唐揚げ
2011/10/23 酒肴

江戸善:老舗風唐揚げ

老舗風から揚げ

人を待っていて少し時間があったので、何年ぶりかに江戸善へ寄った。 江戸善は長崎の飲み屋街にある老舗で、鶏一本で勝負して何十年になる名店である。 やはり唐揚げとビールを注文する。

皿に小ぶりな唐揚げがいくつか乗り、脇にキャベツが盛ってある。 ビールをグイと飲んでから、すかさず唐揚げをつまみ上げかじりついたらポリボリとした衣の食感が心地よく、見た目ほど味が濃くなくてすんなり胃に納まる。 またこの大きさがよい。 ビールのために最適化された唐揚げだという印象を受ける。

普段作っている唐揚げについては以前記したが(鶏のから揚げ)、江戸善風に作るとなれば、どんな感じになるかなあ・・・。

江戸善の鶏はパーツが小さいところを見るとヒナ鶏なのだろうか。 肉屋に置いていなかったから、普通の鶏モモ肉をいつもより小さく切り分けて使うとして味付けは・・・どんなジャンルにしろ、老舗というものは小細工がなく王道を堂々と歩んでいる。

なので醤油とみりんだけを用いて下味をつけた。 この際用いる醤油は濃口で、色の割には薄味に仕上がるよう配慮してみた。 心地よい食感のある衣はやや厚めに感じたので、醤油とみりんに片栗粉をたっぷり混ぜ合わせた。

とにかく衣の食感が一番印象的だったから、揚げる寸前にも片栗粉をたっぷりとまぶしつけてみた。 下味の際の片栗粉と揚げる寸前の片栗粉で、衣に厚みをもたせたかったのだ。

たぶん揚げ油も変にこだわったりはしていないんだと思うから、たっぷりのサラダ油で、いつも通りにカラリと揚げた。 キャベツを添えて、老舗風唐揚げの完成なり。

それでは早速ガブリ。 悪くはないが、江戸善の味かといわれたらそうでない。 衣の食感は似ていなくもないが、あのポリボリ感には遠い。

当たり間の話だ。 老舗の技をこんな思いつきで再現できるわけなかろうと、ひとり腑に落ち、唐揚げを肴にビールを、焼酎も呑んだ。

とり福

老舗風唐揚げ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ