メニュー

2011/05/12 酒肴

塩鮭

さんまの塩焼き、アジの開き、塩鮭の切り身・・・。 どれも朝の食卓を彩る華々しいスターたちだが、個人的な好みでいうと、塩鮭が一番嬉しい。 これに熱い味噌汁がつけばあとは特に必要ない。

焼きたての塩鮭が一切れあれば、たとえ朝でも、ご飯二杯は軽い。 否、鮭の皮だけでも一杯いけるハズだから計三杯か。 今後も飽きる気配がない。

塩鮭の調理法、実は焼くだけではないのをご存知か。

鍋一杯に湯をわかし、そのグラグラタギル中へ切り身を投入し、箸でつつきながら食べる。 鮭以外のものを一切加えてはいけない。 ただひたすら塩鮭だけを、延々とつまむのである。

話だけ聞くと、暴挙のようにも思えるが、これは味覚極楽にあった食べ方で、実際やってみると思いのほか旨いものだった。 ぬる燗をやりながら、計4切れの塩鮭をつまんでしまったので、ご飯12杯分の塩鮭を消費したことになる。

塩の効きすぎた鮭を美味しく食べる方法としてもお勧めだ。 とにかく、「塩鮭のみ」を煮ることがポイントである。

塩鮭を煮て喰らうの図

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ