メニュー

2011/04/01 雑記

オカン

婆ちゃんのいる田舎に「オカン」という犬が住んでいる。 白犬で、昔っから姿が変わらないのでかなり歳がいっていると思う。 白い毛に映える、赤い首輪をつけているが、飼い主がいるわけではない。 オカンという名がどこからきたのかを誰もしらない。 今日は山田さんが散歩をさせ、エサは佐藤さんが与えるといった具合に、近所中で世話をしている。

人見知りする犬であり「オカン、オハヨ!」と声をかけても、首をひそめて上目遣いに後ずさりする。

ある日、縁側で昼寝をしていると、只事ではない犬の鳴き声が聞こえてきた。 だんだんこっちに近づいてきている。 「グゥアルルル・・・オウオウッ!オウッオウッ、ギャハー!」と、狂気じみている。

とっさに起き上がり、声のするほうを見ると、走っているのはオカンだった。 オカンがこんなに早く走れるなんて知らなかった。 一体何をそんなに急いでいるのだろうと思いきや、猫を追い回しているところだった。

前方遥か先を行く猫。 それを必死に追いかけている、ようには見えないがたぶん声からしてありったけの力を振り絞って走っているオカン。

声をかければ後ずさり、犬に会えば視線を逸らしながら気を消して通り過ぎるのを待つオカンの、意外な一面を見た。 「婆ちゃん、今日のオカンは一味違うばい」と現状を報告したところ、オカンはたまにそうなる日があるのだとか。

本人は、猫とたわむれたい一心なのだが、コミュニケーションがヘタなものだからこのような事態になってしまう。 悪気はないハズだと婆ちゃん。 オカンは不器用な女なのだ。

猫にとっては恐ろしかろう。 自分の体の倍はあろうかという動物が、一心不乱に突進してくるのだから。 そりゃ逃げる。

これは数年前に、オカンの勇姿を撮影したもの。 たまりにたまった写真を整理していたらたまたま出てきた。 少しモノクロ処理したほうがオカンも喜ぶと思ったので、そうした。

木に登った猫を追い立てるオカン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ