メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > 鶏の白石 南島原本店
2011/03/27 酒肴

鶏の白石 南島原本店

南島原市にある「鶏の白石」の情報は妹によるものだ。 旨すぎるので、近くを通りがかれば絶対買うという話。

「唐揚げの名店」という話はよく耳にする。 シンプルな味付で、骨付肉が用いられていることが多い。 そして絶対必要条件が「揚げたて」だということである。

白石の入口横に、持ち帰り専用の小窓がある。 そこをガラリと開けると店員さんがいて、注文を受け付ける。 店の奥ではおばさんたちが4、5人、忙しそうに動き回っている。 唐揚げには骨付き、無し等数種類あったので一通り買うことにした。

注文後、小型のトランシーバーのようなものを渡される。 これが「ブルル」と震えたら、 唐揚げが出来上がったサインだから、取りに来るよう言われる。

店の近辺に2、3台の車が停車しているが、おそらくこの人々も、唐揚げ待ちだと思われる。 やっぱりそうで、次々と車から出てきては、トランシーバー片手に小窓を開けて、唐揚げを受け取ってゆく。

10分ぐらい待ったところで唐揚げを受け取ることができた。 さげ袋からは唐揚げの熱気がモウモウと感じられる。 我慢できずにひとつ手に取りかじる。 皮の部分であり、まるで薄いせんべいのような口当たりで割れて、次に肉汁あふれる肉にたどり着く。 絶妙の揚げ加減。 味付けはシンプルであり、飲み込んだあとにやや強い甘みが残る。 甘口の唐揚げだと断言したい所だが、部位により、味の強さが違うので、一概にそうも言えない。 旨いことは確かだ。

画像はこの店の骨付きと骨無しの唐揚げであるが、帰宅し、冷めてから撮影しているのであまり美味しそうではない。 揚げたての唐揚げは、見ているだけで「シューッ」と揚げた余韻が聞こえてくるほど食欲をソソルものだった。 オーブンで温め直してかじりついたが、揚げたての風味には遥か遠く及ばない。 やはり唐揚げは、揚げたてに限る。

鶏の白石の唐揚げ 鶏の白石

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ