メニュー

美味かもん雑記帳 > > おかず > 煮汁は巡る
2011/03/23 おかず

煮汁は巡る

ブリでも、サバでもでも、ガッツでも、かれいでも何でも、とにかく魚の煮付けの煮汁を捨ててしまうのはもったいない。 煮付けの主役は当然魚そのものだ。 でも煮汁には、魚の旨みがにじみ出ている。

煮汁をこしてから、ご飯にかけて喰うだけでも旨いし、茹でた素麺をからめれば、簡式たいそうめんである。 今日はかれいの煮汁に素麺をからめた。 家族みんなで即完食である。

魚の煮付けの煮汁で素麺

ジャガイモやサトイモを煮汁で煮込むのもおすすめ。 話だけ聞くと、魚臭くなりそうな印象があるが、魚の煮付けをきちんと作っていればそんなことは心配無用。 煮汁に水を足し、醤油とみりんを補って煮込む。

煮汁で鶏の肝を煮込むこともある。 豚肉を放り込んでしょうが焼き風の肴を作ることもある。 丸腸を煮込むこともある。 佃煮を作ることもある。 すなわち、甘辛い味付けが合いそうな食材は、何でも残った煮汁で煮込んでしまうというわけだ。

そして魚以外の甘辛料理の煮汁も又、同じように活用できる。 豚の角煮しかり、もみじしかり。 そもそも甘辛煮汁でなくとも、あらゆる料理の汁は、別の料理に活用できる。 トマトソースホワイトソースラーメンスープだってそう。

だから料理は面白くって、とてもじゃないがやめらんない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ