メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > 緊急用のイカ
2011/03/01 酒肴

緊急用のイカ

冷凍庫にアイスを取りに走った次男が好みのアイス片手に「これなん?」と持ってきたのは、イカだった。

緊急用に冷凍しているもので、つまみが何も無いときに、解凍して食べる用。 たしかこれは水イカだと思う。

そう彼に説明し、冷凍庫の中に戻すようお願いしたがイカに反応してしまったらしく「イカ、どうやって食べると?」と興味津々。 仕方がないから解凍し、調理してみせることにした。

流水で解凍し、水気をふいてから薄膜をはがす。 それを細切りにしてゆくが、身が厚いためにさほど細くならない。 「ほれ、こうやって刺身で食べるとさ。 わさびと醤油でね」

調理するところを見物して気がすんだのだろう、次男は去っていった。

今日はたんまりつまみがあって、イカには用事なかったのに、一品増えてしまったもったいない。 しょうがないからつまみはじめると、これがまた旨いんだよなあ水イカ刺し。

酒が回ってきたところで味に変化が欲しくなって、卵黄をからめた。 まったりとしたイカにまったり味が加わり、えも言われぬ濃厚さになった。 口に入れると濃すぎてすぐ酒が欲しくなる。 口がきれいになると、また濃厚さを味わいたくて箸が伸び・・・を延々と無くなるまで繰り返すことになる魅惑の皿である。

イカ刺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2018年4月22日 new!!

切れてない

二人とも手入れが楽だと喜んでい

続きを読む

2018年4月21日 new!!

Afternoon reader

良い天気だと、素直に嬉しくなっ

続きを読む

義侠飲み比べ 2018年4月20日 new!!

自由すぎる酒屋

もう少し距離を縮めたいところで

続きを読む

江木の赤てん 2018年4月19日 new!!

江木の赤てん

値段もお手頃で良い。

続きを読む

2018年4月18日 new!!

赤子が成人する時間

ここでもまた、感謝ですな。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ