メニュー

美味かもん雑記帳 > > 野菜 > 見た目に重たいぞこれ
2011/02/07 野菜

見た目に重たいぞこれ

娘を園に連れて行き、ウロチョロ散歩しながら帰宅していると、広大な畑に出くわした。

スーパーなどでは目にしたことのない、巨大な白菜が整然と並んでいる。 上からネットをかけられているのは、鳥よけ?

そのとなりには、ほうれん草がびっしり並んでいる。 そのとなりはもしかしてイチゴ? 菊? 水菜。 大根。

畑の主であろうおじいさんが、大根を何本も抜いては土の上に積み上げている。 たぶん4、50本はあると思われる。 こんなに沢山引っこ抜いて、一体何をするつもりなのだろうか。

しばらくその光景を眺めていたら「大根いらんね?」と声をかけられた。 「・・・いや、結構です。」と、とりあえず遠慮したら「要らんとね!」ともう一度いわれたので、「是非いただきたいです」と本心を述べた。

するとおじいさんは、畑から3本の大根を引き抜き、手渡してくれた。

まさかこんなところで大根を入手できるとは思いもよらず。 右手に2本、左手に1本の大根をぶらさげて帰った。 それにしてもこの大根、見た目以上に重たいぞ。 瑞々しさがみなぎっている。 旨かろうなあ。

一本はおでんにしよう、いやせっかくだから、ニボシで濃い目にダシをとって、大根だけを煮てみよう。

もう一本は、切干大根にしよう。

もう一本は、大根おろしにしたり、浅漬けにしたりして楽しもう。

いやほんと、おじいさんありがとうございました。

瑞々しい大根

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ