メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > セセリの鉄板焼き
2010/12/22 酒肴

セセリの鉄板焼き

たまに丸鶏をさばく身としていつも感じることは、「どうやって肉屋さんはセセリをこうもきれいに切り取っているのだろう」ということである。 できることならば、その様子を見学してみたい。

と、セセリをつまんでいて、いつもそう思う。 いつもは網で焼いたりするのだが、今日は炭をきらしていたので鉄板焼きにした。

セセリの鉄板焼き

“セセリの鉄板焼き” への2件のフィードバック

  1. カッP より:

    オイさん、はじめまして。
    勝手に長年、レシピを参考にさせて頂きながら、
    ご挨拶もお礼もせぬまま、大変失礼をした私をお許しくださいませ。
    セセリは私、何百回もキレイに切り取っている仕事を見てきたので、
    今日はそれをお伝えしたいと思いました。(でも言葉では難しい?)
    骨に沿って、ギザギザに包丁を(vvvとか、wwwとか)動かします。
    それだけです。。。私はやった事がありませんけど、そんな感じで、
    よく切れる包丁さえあれば、スイスイスイスイの動き(でした筈)。
    そんなに難しそうに感じた事はなかったです。小さめ包丁だったか。
    でも上手に肉が取れなくて、骨の方に肉が余ってもいいんですよー。
    アレはアレで、ラーメン屋さんなんかが買い取ってくれますからね。
    セセリって、本当は美味しい部位なんですよね。地味ですけど。。。
    モモ肉より、ムネ肉より、私はセセリのすき焼きが大好きでしたよ!

  2. オイ より:

    カッPさんはじめまして、お返事遅くなりました。
    >骨に沿って、ギザギザに包丁を(vvvとか、wwwとか)動かします。
    すごくイメージわきました。 今年のクリスマスにも鶏をさばきまして、その際セセリを切り取ったのですが、どうしても市販品並の肉厚がだせません。 やはりプロの技はすごいんですね。
    今日は鶏肉の中でもボンジリを肴に飲むつもりです。 一旦湯通ししてから焼くことにより、若干あっさりとつまみます。
    それでは、よいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ