メニュー

2010/12/02

うめめ

梅 佳代は1981年生まれの写真家で、写真集『うめめ』で第32回木村伊兵衛写真賞を受賞した人である。

「よくもまあこのような決定的瞬間を」と思わずじっと、見入ってしまう写真を量産する才能を持つ素晴らしい女性だ。

『うめめ』はいつも手の届く場所に置いてパラパラと眺めている。 中でも赤ちゃんの写真が気になって仕方がない。

うめめ

一見何の変哲も無い、どちらかというと「梅 佳代カラー」のあまり出ていないような気もする写真だが、この口をすぼめた赤ちゃんの表情に注目していただきたい。

赤ちゃんって、ある短い期間だけに限定して、フとこの表情を見せるのだ。 しかも女の子に限り。 ウチには4人の子供がいて、うち二人は女の子である。 どちらの子も、ちょうど写真の赤ちゃんと同じくらいの時期に、この表情を見せた。 カミさんと一緒に「またひょっとこやっている」と面白がっていたものだ。

男の子は一切ひょっとこにはならなかった。

家族内というごく小範囲での話ではあるが、そうなのだ。 もしかすると、これは医学的に、「女の赤ちゃんはひょっとこ顔をする」何らかの理由があるのだ、と勝手にひとりで思いこんでいる。

“うめめ” への2件のフィードバック

  1. ワッター より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。(現在、友人から立派なボラを頂いたのでカラスミを自作してます。)
    10月に第一子の女の子が生まれたのですが、写真と同じ顔をよくしますね。
    ふとしたときに遠くを見ながら口をすぼめて固まってます(笑)女の子だけとは興味深いです。

  2. オイ より:

    いつもありがとうございます。
    第一子のご誕生、おめでとうございます!
    >写真と同じ顔をよくしますね。
    やはりしますか!なんだかとても嬉しいです。 あーやっぱり女の子だけがする表情なんですかねえ。
    >カラスミを自作してます。
    同じくです。 現在「干し」の最終段階に入っておりまして、あと2、3日で色濃く仕上がるハズです。 お正月に振舞いたいと計画しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ