メニュー

2010/12/02

うめめ

梅 佳代は1981年生まれの写真家で、写真集『うめめ』で第32回木村伊兵衛写真賞を受賞した人である。

「よくもまあこのような決定的瞬間を」と思わずじっと、見入ってしまう写真を量産する才能を持つ素晴らしい女性だ。

『うめめ』はいつも手の届く場所に置いてパラパラと眺めている。 中でも赤ちゃんの写真が気になって仕方がない。

うめめ

一見何の変哲も無い、どちらかというと「梅 佳代カラー」のあまり出ていないような気もする写真だが、この口をすぼめた赤ちゃんの表情に注目していただきたい。

赤ちゃんって、ある短い期間だけに限定して、フとこの表情を見せるのだ。 しかも女の子に限り。 ウチには4人の子供がいて、うち二人は女の子である。 どちらの子も、ちょうど写真の赤ちゃんと同じくらいの時期に、この表情を見せた。 カミさんと一緒に「またひょっとこやっている」と面白がっていたものだ。

男の子は一切ひょっとこにはならなかった。

家族内というごく小範囲での話ではあるが、そうなのだ。 もしかすると、これは医学的に、「女の赤ちゃんはひょっとこ顔をする」何らかの理由があるのだ、と勝手にひとりで思いこんでいる。

“うめめ” への2件のフィードバック

  1. ワッター より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。(現在、友人から立派なボラを頂いたのでカラスミを自作してます。)
    10月に第一子の女の子が生まれたのですが、写真と同じ顔をよくしますね。
    ふとしたときに遠くを見ながら口をすぼめて固まってます(笑)女の子だけとは興味深いです。

  2. オイ より:

    いつもありがとうございます。
    第一子のご誕生、おめでとうございます!
    >写真と同じ顔をよくしますね。
    やはりしますか!なんだかとても嬉しいです。 あーやっぱり女の子だけがする表情なんですかねえ。
    >カラスミを自作してます。
    同じくです。 現在「干し」の最終段階に入っておりまして、あと2、3日で色濃く仕上がるハズです。 お正月に振舞いたいと計画しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2018年4月22日 new!!

切れてない

二人とも手入れが楽だと喜んでい

続きを読む

2018年4月21日 new!!

Afternoon reader

良い天気だと、素直に嬉しくなっ

続きを読む

義侠飲み比べ 2018年4月20日 new!!

自由すぎる酒屋

もう少し距離を縮めたいところで

続きを読む

江木の赤てん 2018年4月19日 new!!

江木の赤てん

値段もお手頃で良い。

続きを読む

2018年4月18日 new!!

赤子が成人する時間

ここでもまた、感謝ですな。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ