メニュー

美味かもん雑記帳 > > > チキンラーメンの知られざるエピソード
2010/11/19

チキンラーメンの知られざるエピソード

チキンラーメン

チキンラーメンは日清食品創業者、安藤百福氏が発明した。 これはいままで幾度となく語られてきた真実である。

ではなぜ、安藤さんはチキンラーメンを開発しようと思い立ったのか? ここにあまり語られることのないエピソードがある。 チキンラーメンの原点は、南極観測隊だった

南極大陸に観測隊派遣が決定したとき、簡単に高カロリー食を摂取できるように日清食品に依頼して作られたのが、チキンラーメンだったという。

この話は西村淳の『面白南極料理人 お料理なんでも相談室』にあったもの。 もうひとつ面白い話を。

昭和31年頃、三浦 朱門宅に邱 永漢が現れた。 邱氏はなにやら干麺を取り出して「どんぶりに入れて熱湯を注ぎ三分たってから食べてごらん」と言った。 三浦氏は言われるがまま食べてみるとこう感想を述べた。「即席としては悪くない味だが、麺にコシがなく、グンニャリとしている」

邱氏が「いくらぐらいならこれに手が出せるか」とたずねるので、三浦氏は「40円ぐらいだろう」と答えたら、邱氏はニコリと笑って去っていったそうだ。 これがチキン・ラーメンのはしりだという。

当時邱氏は、日清食品の顧問みたいなことをやっていたそうだ。 チキンラーメン開発の裏にはお金の神様、邱 永漢が一枚噛んでいたという話。 開高 健の最後の晩餐より。

今日は冷蔵庫に転がっていたうずらの卵を割り落としてチキった。

チキンラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ