メニュー

美味かもん雑記帳 > > > ハイボール
2010/10/05

ハイボール

近頃一緒に飲んでいる人がハイボールを注文することが増えた。 ウイスキーはロックしか飲まないから見向きもしていなかったが、こう度々目にすると、ちょっと飲んでみたくもなる。

隣で友達がチビチビ飲んでいるのをすこしもらってみると、やはりオイにはロックが向いているみたい。

土曜の夕方、近くにラジオがあればサントリー・サタデー・ウエイティングバー・アバンティを聞く。 もう何年もそうしている。

「ウイスキーがお好きでしょ、もう少ーし、お好きでしょ。 ララララー」ここでもハイボールのCMが盛んだ。

スーパーで買い物中、サントリー山崎のハイボールセットを見つけた。 「山崎でハイボール作るとうまいのかもしれんなあ」と考えていたら、自然とそれをカゴに入れてしまっていた。

そもそもハイボール(Highball)とは何かというと、ふつう「ウイスキーのソーダ割り」を指すが、ウイスキーに限らず酒を、氷の入ったグラスに注いで、ソーダもしくはジンジャーエールで割ったものをいう。

アメリカ生まれであり、日本でもトリス・バー全盛の時代には「トリハイ」として親しまれていたそうな。

ハイボールという名の由来

ゴルフ場で順番待ちをしていた男がソーダ水をチェーサーにしてウイスキーのストレートを飲んでいた。 スタートのコールを聞いたので、とっさに飲み残しのウイスキーをソーダ水に入れて飲もうとしたところへ、前の組が打ったボールが高く上がって男の真横に飛んできた。 そこで彼が「なんちゅうハイボールや!」と叫んだところからこの名がついたという説。

ハイボールという名の由来その2

本来、丈の高いグラスを用いるからだという説。

さておき、自分が好きなようにウイスキーを注いで作ってみると、これがなかなか飲める代物だということがわかった。 晩酌をハイボールで締める、ということにしてもいいかもしれない。

開高健の『最後の晩餐』にこんな話がある。

二十余年前、作家として登録されるより以前の頃、洋酒会社の宣伝部員として、明けても暮れても私はハイボールの宣伝に没頭していたが、いつからか誰がいいだしたのか、ウィスキーをソーダ水で割るとインポになるから水割りのほうがいいのだという噂がたち、必至になって防戦につとめたけれど、とうとう水割りにやられてしまったこと、いまだにそれがつづいて水割り大流行がいっこうに衰える兆しのないことなどを思いあわせたりする。 薄荷やソーダ水でほんとにアレはおとなしくなるものなのだろうかネ? たかが煙や泡水で?・・・・・・

最後の晩餐は、1979年に単行本として刊行された。 いまから約30年前の話である。

今ハイボールが人気なのは、リバイバルヒットっちゅうことなのか。

ということは次に流行るのは・・・・・・。

ハイボール

メモ

※山口 瞳は新橋のジョンベッグという店のハイボールに一時凝っていたそうだ

ウイスキーのストレートが飲めない人は、是非ハイボールをオーダーするよう勧めている。 水割りが旨いと思うのは錯覚にすぎない、という。 強い酒は、強い度数で飲むほうが旨い、とも。

ハイボールこそバーテンダーの腕のみせどころという(『酒呑みの自己弁護』より)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ