メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > 品々 > スーパーマリオギャラクシー2
2010/09/22 品々

スーパーマリオギャラクシー2

息子の夏休みの暇つぶしとして、スーパーマリオギャラクシー2を買ってみた。

これまでこのゲームの存在を知らなかったわけだが、息子の友達が持ってるとかで、超面白いらしい。 あのマリオが3Dとなるといかがなものか興味津々、早速プレイ。

2Dから3Dへ滑らかに移行するステージは見物だ。 天が地に、地が天になるステージや、 鳥につかまりグライダーのように滑空したり、高速玉乗りをしたりとステージが変化に富みプレイしていてもマンネリしない。

今作でもファイアマリオ等に変身を見せるマリオだが、ちょっと違うのは、その変身が、ステージクリアに必須能力であることや、どこでも好きなマリオに変身することはできない、ということ。 プレイヤーに変身選択権はない。

さて、クッパを倒してみての感想。 難易度は高めだと思う。 何十回もやり直したステージが沢山ある。 そこでうれしいのが協力プレイだ。 コントローラーがもうひとつあれば、星を若干コントロールできる。 疾走するマリオをサポートできるのだ。 敵をスピンして倒したり、遠くにある1UPキノコを取ってきてあげたり、障害物の動きをとめたりできる。 サポートがなければクリアするのは至難の業だと思われるステージもチラホラ。

しかも星は片手のみで操作可能だから、ベッタリ付きっ切りでサポートするのではなく、何かの片手間にちょっと助けてみる、といった半端なゲーム参加が可能なのだ。 これは親としてはうれしい事。

期待していたとおり、クッパ討伐後にはボーナスステージがある。 それがまた難しくて、まだ全てをクリアできていない。 子供はもちろん、スーマリ世代の大人も十分楽しめるゲームだ。 任天堂、たいしたもんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ