メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > カツタル
2010/08/14 酒肴

カツタル

カツオを三枚におろした後の中骨には、よくみると身がビチッと残っている。 それをマグロよろしく、スプーンでかきとれば、中落である。

ネギトロ作れば文句なし! 塩をパラパラ生姜をスリスリ、ネギと一緒に叩く。 味見するとカツオの「鉄っぽさ」が孤立していたので胡麻油をたらすと直ちに調和した。 うめえ。 まてよこりゃひゃっとすると、ユッケみたいに卵黄を落っことしてみると・・・合った。

カツオの中落

タルタルステーキは牛肉をミンチにしてハンバーグ状に成形し、卵黄、タマネギなどをそえて食べる料理。 そのイメージで盛り付けて、醤油を回しかけ、箸で削りとりながらチビリチビリとやった。

黄身がたっぷりかかった部分、醤油の多い部分、そのどちらもかかっていない部分。 それぞれ固有の味が楽しめる。 ネッチリトロトロをつまむとあえて多めに加えた生姜が香る。

ああ今宵も良い酒なんだなあ。

カツタル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

私の食物誌 池田弥三郎 2017年12月10日 new!!

私の食物誌 池田弥三郎

ミジンコさんありがとうございま

続きを読む

2017年12月9日 new!!

探検検索

ちなみに2009年はTwitt

続きを読む

2017年12月8日 new!!

いちまーい…にぃーまぁーい

もう預金しないんだから。

続きを読む

名古屋コーチン 2017年12月7日 new!!

地鶏の王様:名古屋コーチン

余分な脂を丁寧に取り除いた朝〆

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ