メニュー

美味かもん雑記帳 > > おかず > 食べるラー油
2010/07/05 おかず

食べるラー油

近年ラー油周辺が慌しいことは知っていたが、「食べるラー油」とは何事か。

「ラー油を、食べる? あのねえ、あなたは油を飲みますか? 食べるも飲むも同じ、体壊すぞマジで。」という忠告に耳も貸さず流行りもの好きのカミさんは一瓶買ってきた。

「オイはラー油は食べん!」と言い張ったが、すこし気になる。

食べるラー油

いざ蓋を開けてみると、食べるラー油とは、ラー油自体をグビグビ食べるのではなくて、ラー油に浸してある食材を食べるものだということがわかった。 この食べラーはチリメンジャコだった。

そりゃ、油に食い物浸せば旨いよ。 鶏コンフィとか牡蠣の燻製とか。 食べるラー油って、ラー油を食べんじゃないんだ、フーンと納得。

『ちりめんじゃこのラー油浸し』という名前じゃ売れんだろう。 食べるラー油とはまたネーミングの妙。 そういえばうちのラー油は自家製で、フと瓶の底に溜まった唐辛子のカスを口に入れたことがあった。 食えないこともなかったんだよなあ。

ナムルにラー油を浸るぐらい使えばカロリーが気になるものの無論旨い。 これもまた、食べるラー油と呼んでもいいような気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ